見出し画像

2024.06.22 ふれあい基地 ふれあいキッチン(パンケーキ)

今年度からスタートした、ふれあいキッチン!
ふれあい基地での遊びや学習に加えて、みんなで軽食を作ったり一緒に食べたり、食を通じて交流する時間です♪

今回のメニューは、パンケーキ🥞ホットケーキミックスやフルーツを使って作ります。
子どもたちがくる前に、スタッフと大学生で準備!材料をグループの数に分けたり、必要な道具を出したり、手分けして進めていきました。

手を洗って、調理スタート💡こどもたちが2人1組のペアとなり、スタッフ・大学生がついて一緒に作ります。
まずは卵を卵黄と卵白にわける作業🥚みんなやったことはあるかな!?落とさないようにそ~っとそ~っと・・慎重です😊

みんな綺麗に分けられました✨
牛乳や粉を入れるときにボウルを抑えたり、交代で混ぜたりと、ペアで協力しながら作りました!
メレンゲはツノが立つまで混ぜます💁‍♀️なかなか大変だったようで、「かわって~!」「これなかなか重たいなぁ!」「もう少しかな?」「がんばれー!」と声をかけながら頑張っていました♪

風味付けにバニラエッセンスを少々入れ、生地の完成です!ホットプレートとフライパンを使って焼いていきます🎶上手に焼けるかな~?
おいしくなーれ!と気持ちを込めて焼きました✨

焼けたらお楽しみのトッピングです!イチゴ、バナナ、ミックスフルーツ、生クリーム、シロップでデコレーションしていきます♪生クリームたっぷり派?フルーツたっぷり派?全部派🤭?

すごくボリュームがありますね!できたら椅子に座っていただきます🍴
イイ感じにできたかな?と尋ねると、頷きながら「美味しい」と教えてくれました!焦げることもなく綺麗にやけて、好きなトッピングを乗せて、満足そうな表情です✨おかわりをしている子もいました🤭

共通のお友達がいるとわかって仲良くおしゃべりしたり、初めまして同士で協力しあったり、同世代との出会いやコミュニケーションの場にもなったのではないでしょうか🎶

次回は何をつくろうかな?お楽しみに😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?