マルクス・アウレリウス『自省録』ポイント解説⑥(最終回)
この記事をご覧くださり、本当にありがとうございます。
マルクス・アウレリウスの『自省録』について取り上げてきましたが、今回がいよいよ最終回となります‼
マルクス・アウレリウスって?『自省録』って?
という方は、ぜひ導入記事もご覧くださいね!↓↓
さて、『自省録』と言えば、通常版はとても内容が重厚で、ゆっくりと深めて読む必要があります。
参考までに、通常版の『自省録』はこちらです。↓↓
とはいえ、『自省録』の内容は膨大で、全てをご紹介するのは大変です。
そこで、「超訳・自省録」を教材に、さらにポイントを絞ってお伝えしていこうという企画になります。
現在まで5回に渡り、超訳版第1~8章の解説をしています!
前回までの復習はマガジンの方をご覧くださいね☆↓↓
今回は最終回、超訳版9章から、厳選して3選のご紹介になります‼
最後の章、クライマックスとして超訳版『自省録』が取り上げるのは、誰もが避けられない「死」についてです。
第9章 死を想え
161.死後の名声など無意味だ
死後の名声を求めたところで、自分だけでなく、自分を覚えている人だってやがては死んでいく。
たとえ、自分が名声を残したとしても、その名声を記憶している人もいずれは死に、名声自体も消えていく。
それが一体何の意味になるのか?
言われてみればその通りです。
世界史上に名前を残すなど、ほんのひと握りの方の名前ならば残りますが、残ったところで故人にとって何になるのか、生きている人になって何になるのか、と聞かれると、答えに困ってしまいますよね。
自分が一生懸命執着している名声だって、長い人類の歴史の中で言えば、一瞬で消えていく、虚しいものですよ、ということ。
将来何と言われるかを気にするよりも、現在ただ今の自然の恩恵を受け取ること。
つまり、今という時間を生き抜くことが大切だ、というのがマルクス・アウレリウスの一貫した主張です。
173.死ぬことも人生の行為の一つだ
通常版では、「死ぬことも人生の行為の一つ」、「現在やっていることをよくやること」が大事、とあります。
つまり、「死」とは、寒いとか暑いとか、眠いとかと同じように、当たり前のように訪れる人生の行為の一つ。
不必要に恐れたり騒ぐようなことではなく、「現在を生きることが大事」。
マルクス・アウレリウスの一貫した死生観ですね。
180.五年生きても百年生きても本質は同じだ
私たちは本来宇宙の一部であり、5年生きようが100年生きても本質は変わらない。
たとえ全五幕の中で三幕までしか演じていない人生、つまり予想外に早く死んでしまう人生になったとしても、短い人生で完成となることもある。
人生を三幕までしか演じていない!と憤慨する人に対して、マルクス・アウレリウスは「人生においては三幕でも完全なドラマであるのだ」と語ります。
そして、その理由として、通常版では、
「なぜならば、終末を定める者はほかでもない、かつては君を構成し、現在は君を解体するの責任を負うた者なのである。君はそのいずれにたいしても責任はない。」
とあります。
つまり、「あなたの人生の終末を決めたのは、他でもない、あなたを創った神様なのだから」。
神様という「芸術監督」が役者の退場を決めたなら、私たち人間がつべこべ言うことでもなさそうです。
私たちは宇宙の一部。人生は壮大なドラマのようなもの。
そう思えば、今回の人生も何らかの役割を果たせたならば良しとしよう、という達観した境地を得られるのかもしれません。
マルクス・アウレリウスの『自省録』は、この一文をもって全12巻が終わります。
〈まとめ〉
第9章 死を想え
名声はむなしい
死ぬことも人生の行為の一つだ
五年生きても百年生きても本質は同じだ
マルクス・アウレリウスの「自省録」もこの回で終わりかと思うと、非常に感慨深いものがあります。
読めば読むほど、後半になればなるほど、マルクス・アウレリウスの内面の深みに魅了され、1800年の時を超えて、彼の心の中に入れたような気がしてとても幸せでした。
マルクス・アウレリウス自身が自らを鼓舞するために書き続けていた『自省録』。
皆さんの心を潤し、人生を考えるきっかけとなれば幸いです!
長らくお読み下さり、ありがとうございました。
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