マガジンのカバー画像

見せかけだけの偽物たちに牙をむく

42
フォロワーがたくさんいるから支持されていると勘違いしている。 諸行無常の理を知らず、その状況に満足している偽物達が大勢いる。それがネットの世界だ。 時流は移り変わる。しかし、…
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

木村花さんの死に想う

木村花さんの死に想う

木村花さんの死木村花さんが亡くなった。
死因は定かではないというが自殺だ。

Twitterで誹謗中傷を苦にしての自殺。

いじめと一緒の構造だ。

しかも、それを大人たちがしている。大人の社会にいじめがないわけではないが、ここまで取り上げられることはそうそうない。

一般人がいじめによる自殺をしても、取り上げられない。
単なる自殺としてニュースにはならない。

取り上げられたしても一瞬だ。そして

もっとみる
プログラミングの授業をしても生産性は上がらないし、時間の無駄

プログラミングの授業をしても生産性は上がらないし、時間の無駄

いまだに学校ではペーパーテストとプリントによる教育が行われている。
21世期には、生徒はパソコンかタブレットで、授業をするものだと思っていた。

しかしながら、教育の現場は1950年から何も変わっていない。

もはや、国際競争など皆無に等しい。

日本人の識字率の高さは、誇れるところだが、ITリテラシーの低さはもはや壊滅的だ。

ITリテラシーの低い学校の先生が、生徒に何を教えるのか?
今でも、ろ

もっとみる

コロナ禍のその先に見えるもの

最も恐ろしい経済破綻第一次世界大戦の敗戦国となったドイツは、巨額の賠償金を請求され国民は屈辱感が増し、その後ヒトラーを生み出すきっかけとなったとも言われている。

第一次世界大戦での賠償金については、結局は支払われることはなかったが、それが引き金となりドイツとオーストラリアの経済は破綻した。
経済が破綻するということは、その国の貨幣価値がなくなるということだ。いわゆるハイパーインフレーションを引き

もっとみる
ゆりかごから墓場まで

ゆりかごから墓場まで

福祉国家として有名な北欧スウェーデンのコロナ対策が、注目を集めている。

集団免疫を獲得すべく、ロックダウンはおろか自粛要請なども一切行わず通常生活を送っているが、コロナウイルスでの死亡率が12%と世界で最も高い水準になっている。

世界で最も感染者の多いアメリカですら5%台、中国の武漢市も5%台。

確かに自然淘汰で生き残った人たちは免疫を獲得するので、その後コロナウイルスへの感染はしなくなるだ

もっとみる