「椅子とめぐる20世紀のデザイン展」@大阪高島屋に行ってきた【週末美術】
先週の土曜日は久しぶりに展覧会に訪れました。
忘れないうちに防備録として書きます。言語化の訓練としても。
先週の土曜日・午前中の銃砲検査を終え、家に鉄砲を片付けたあとに出発。
私はサラリーマンハンターなので年に一度の銃砲検査が恒例です。
銃砲一斉検査の記事はこちらです。よろしければご笑覧ください。
この日は、夕方から大阪を拠点に活動する身体障碍者によるパフォーマンス集団・態変のサポートに行くついでに、大阪高島屋で行われた展覧会「椅子とめぐる20世紀のデザイン展」に足を運びました。
態変についての記事はこちらです。
何だかすごいものをみた、興奮冷めやらない中、勢いで書き留めているので読みにくいかも知れません、、
「椅子とめぐる20世紀のデザイン」展
2024年3月27日(水)→4月14日(日)
大阪高島屋 7階グランドホール
※現在は終了しています。
織田憲嗣さんが監修されコレクションが展示されていた。
20世紀、100年間のデザインを100脚の椅子と巡る、とても贅沢な展覧会。
織田憲嗣さんは、椅子関連本には必ずと言っていいほど名前がある、椅子研究家の第一人者だそうだ。
私は椅子やデザインには明るくないのだが、2022年に東京都美術館でみた「フィン・ユールとデンマークの椅子」展、東京都現代美術館でみた「ジャン・プルーヴェ」展で興味を持った。
展覧会図録の序章に「椅子とは」というタイトルで織田さんが寄稿しているのですが、この1ページだけで興味深く、これまで気にとめることもなかった椅子の世界がひろがっていた。
「椅子とは」
むむむ、確かに。
2つ目の意味の、精神的な意味としての権力を表す意味でも使うというのは、意識したことが無かった。
トップの座を狙う、など、この"座"も座ることも椅子と関連しているし。
以前、仕事で関わった海外の動産関連の書類にも"chair man"という署名欄があり、ここにもオーナーのサインを書いていた。
普段、何気なく腰掛けている椅子というのは、デザイン性だけでなく哲学的に見ても面白い。美術作品を飾るための台座にもつながりそうだ。
織田さんのいくつかの本には、” 椅子は最も人間的な道具である ”という言葉を帯に書かれている。このあたりの思想も深く知りたいところだ。
○以下、「椅子とは」続き
左右の肘は、よく見ると二頭のヒョウに支えられています。背もたれは無いようです。
チャタル・ヒュユクから発掘されたこの地母神象は、トルコの首都アンカラにあるアナトリア文明博物館に展示されているのだとか。
○以下、「椅子とは」さらに続き
この時代の建築家は、建物だけでなく家具までデザインされていたのね、、
足元の靴でヒーヒー言っている私とは世界が違う。
というか、「椅子とは」何か、というところで深過ぎて、全然展覧会の出品作品にたどり着けない 笑
夕方の予定のため、時間が限られていたこともあり、気になった作品をピックアップして記録します。
《ファグス製靴工場のアームチェア》
私は靴業界で働いているので、"製靴工場のアームチェア"というところでこの椅子に興味を持ちました。(単純)
ちょっと調べてみることに。
このサイトにファグス製靴工場について書かれていて、とても読みやすかったです。
建築家ヴァルター・グロピウスは、ル・コルビュジエやフランク・ロイド・ライト、3代目のバウハウス校長を務めたミース・ファン・デル・ローエと並んで近代建築の巨匠と言われているそうだ。
ファグス製靴工場について読んだことを少し書くと、
・椅子と同じく建築家のヴァルター・グロピウスの作品
・世界初のガラス張りの工場
・世界遺産に指定されている
何てこった。
学生時代にドイツに留学していたのに、、しかも私がいたハノーファーから電車でも約1時間半で行ける距離。
無知とは怖い、、
建築のデザインや技術の進化が、労働者にとって働きやすくなる、素晴らしいソーシャルデザインだ、現在も稼働しているとは、、ぜひ行ってみたい。
靴関連行きたい場所リストに入れておこう。笑
そういえば昨年末に、豊田市美術館でフランク・ロイド・ライトの展覧会やってたなぁ、関西には巡回無しだよなぁ、と見逃したことを少し悔しい気持ちで思い出しました。
「ミッド・センチュリー」1937-1968年
ミッド・センチュリー期(20世紀中葉)といえば、イームズ夫妻をイメージされる方も多いのではないでしょうか。
ハーマンミラーのシェルチェアが有名ですよね。
2人のイームズとハーマンミラー。
そのはじまりの椅子となったのがカタログの表紙にもなっているプライウッドチェアだそうです。
イームズとハーマンミラーの初のプロダクトとなったプライウッドチェア。
※プライウッド=合板
これよりも前にイームズはプライウッドを使ったプロダクトを手がけていました。それはなんと負傷した人間の足を固定するための「添え木」だったとのこと。
当時は第二次世界大戦真っ只中の時代、戦争の歴史は悲しいけれど、人を助けるために生み出された技術が、後に美しい造形の椅子となることも尊い。
プライウッドチェアは誕生後、世界中のデザイナーにも大きな影響を与え、日本でも柳宗理がこの椅子をルーツにバタフライスツールをデザインしたと言われているのだとか。
どこからみても美しい。
床との接点の影の柔らかさも見ていて飽きないなぁ。
イームズについてももっと知りたい。
ドキュメンタリー映画、また観たい。みる。
このあたりで時間が怪しくなり、、
100年を100脚の椅子で巡るという壮大な展覧会だったので、時間配分がうまくできなかったことを反省し、、汗
駆け足気味でまわり、後でしっかり味わおうとカタログを購入し、東淀川に向かったのでした。
後半をもっとしっかりみて椅子に座りたかった、、
記録: 造形が美しいとその床に落ちる影も美しい。
と思って、撮影した椅子。+1
そうそう、この郵便貯金局のアームチェアは、椅子の持つ精神的な意味「地位を表す」を具現化した世界初の例だと言われているそうです。この椅子はどんな役職だったのだろうか、、
おわりに
建築家が建物だけでは無く、照明や家具にまで総合的にデザインされていて、なんと大きな視点で物事を捉えられるのだと改めて驚きつつ、
そういえば2月に訪れた、岡山県にある奈義町現代美術館はまさに磯崎新さんの建築と家具まで作り込まれた空間だったことを思い出した。
また言語化訓練と防備録に書いてみよう。そうしよう。
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