一番最初のユーザは自分自身
ロジャーズの「人間中心アプローチ」は、
自己自身との一致
無条件の積極的関心
共感的理解
により、患者が自分で答えを見出す手助けをしている。
人間は基本的に健全で、その可能性を成長させ実現させる力があるポジティブな人間観を基礎としている。
これをビジネスに置き換えると。
顧客に寄り添い、
顧客の困りごとを自分自身の中に取り込んで、
初めて最善の解決策を生み出すことができる
と考える。
なぜなら、それを解決しないと自分が困る状況であり、解決することで顧客も自分も成長できると考えているから。
そう考えると、その解決策=ソリューションの
一番最初のユーザーは自分自身
であり、自分が自分のために創り上げるべきである。
イノベーションの意志とはそういうことではないかと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?