ユーザー中心デザインから「コミュニティ中心」デザインへ
前々から、社会問題を解決する事業開発アプローチとは何か?について、自分自身、答えが出せていなかった。
営利目的の事業開発と、助けを求めている社会問題が結びつけられなかったからだと思う。
SDGsの認知もあり、社会問題への持続的な開発が重要視されてきている。
利益追求より、社会的、倫理的で公共な側面から、新たな価値を創造するイノベーションが志向されていると感じる。
先日、親しい友人と話の中で
腕を失った人が時折、生活に支障をきたすほど、激痛に襲われる。
それをVRを使い、和らげることができるのだけれども。
まだ、誰でもどこでもというわけにはいかないらしい。
なんとか解決できないだろうか?でも、会社的には儲かりそうもないので、取り組みにくいかなあ
事業の本質は、儲けることではなく、
社会にとって必要な仕組みを持続的に提供していくこと
と私は思っている。
営利目的になりがちな、ユーザー中心デザインのアプローチでなく、
コミュニティ中心デザイン
のアプローチから始めることで、社会の仕組みとして構築できるのではないかと感じている。
ユーザー中心デザインは、ユーザーの要求を満足化することに焦点が当てられるが、
コミュニティ中心デザインは、プロセスの中で異なる目的と要求を持つ社會グループの関係性のデザインに焦點が當てられる。
このアプローチを実践したことがない。でも、すごく可能性を感じている。
ぜひ、デザインしてみたいと思っている。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?