見出し画像

一人旅 Episode-15 「旅の終わりに」

こんなに充実した長い旅は、初めででした。この歳だから、充実している感じもあります。

様々なものを一旦、横において、一人になって多くのことを考えられたから。リフレッシュ休暇様様です。2週間もありがとうございます!

画像1

コロナ禍でしたが、第二波と第三波の間(11月中旬)でした。そういう意味でも、ラッキーでしたし、コロナ禍だったので、GOTOを使えたので、リーズナブルに旅もできました。ラッキーです。

まだまだ多くの人がGOTOを使いきれていないはずなので、夏休みくらいまで延長してもらいたい!

画像2

昔だったら、日記にまとめておしまいなのですが、いまはこういうSNSがあって、写真も簡単にスマホで撮れて、張り付けられて、皆さんと共有し、「スキ」をもらって共感してもらえると励みになります。

旅が始まる前に、noteに出会えてよかったです!noteは、本当に使い勝手良いです。読んでいる側もすごく楽なんじゃないかなと感じます。

画像3

引き続き、noteを使って、自分の趣味や考えを綴っていこうと思います。


最後に、今回の旅の「よかったこと」と、「わるかった」ことの共有をしたいと思います。

よかったこと

ずっと天候が良かった。11月中旬にしては暖かい日々でした。20度を超える日もあった。ブラブラと街を巡りには最高の天気でした。

事故や病気にならなかった。本当に良かったです。旅でこういうトラブルになってしまうと、以降の旅程が変わってきます。良かった良かった。

・また行きたい美味しいお店が見つかった。今回はネットで検索せず、「出会い」に賭けてきました。生涯もう一度食べたい一品に巡り合えるほどとは思いませんでした。

教会や神社を多く回ったこともあり、なんとなく良い「気」を得られた気がする。若い時は、名跡という感じで訪れていましたが、いまや「気」を感じ、リスペクト満載で訪れているせいか、パワーを頂けた感じです。

先人たちの偉業や言葉を踏まえ、自分の生き方を改めて考えることができた。特に幕末から明治の偉人、日本を大きく変えた人たちの考えや行動を改めて学び、自分がどうしていくべきか、見えた感じがしております。

画像4

画像5

画像6


悪かったこと

食べ過ぎた。あれもこれも食べたい欲望が抑えられなかった。家から出ると、節制できなくなります。昼も夜も目に映るものは手を出してしまいました。

お土産買いすぎ。いろいろな場所で、お土産を買っては配送。GOTOの共通クーポンをもらっていたこともあり、使わないといけないという暗示もあり、多めに買っていました。でも、よい思い出です。

・もう少し「人」との会話があってもよかったかも。ずっと黙々と一人行動。ガイドさんとの会話は楽しかったので、もう少し、その場その場で楽しみを作っておくべきだったな、と反省しています。

画像7


写真を見返すと、カテゴリごとにまとめられるなあと思うので、noteの写真ページで、「パワースポット編」「グルメ編」「乗り物編」で投稿しようかと思っています。日記を書いていて、あの場面の写真がない、ということもあり、次回はもっと写真を撮っておこうとも思いました。

画像8


コロナが増加しているので、直近では、どこにも行けないです。ですので、最近は、散歩途中で家の近所の写真を撮って、旅を懐かしんでいます。撮り方次第で、見慣れた風景も立派な一枚になります。

画像9

画像10

コロナがおさまったら、また旅に出たいと思っています。温泉行きたいです!今回の旅でも、本当は温泉に立ち寄りたかった。

萩温泉、松江しんじ湖温泉とチャンスはあったのですが、宿が取れなかったので、断念しました。疲れをいやしますよねえ。世界に伝えたい、すばらしき日本文化だと思うんです。日本に来て、感じてほしいです!

画像11


長い休みが取れれば、次は、日本海の続きだなあ。
鳥取から青森まで。「電車」「グルメ」「パワースポット」で多くの出会いをしたいです。日本を改めて、発見しています。日本を知って、自分を知る。これからも「旅」を続けていきたいと思います。

画像12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?