見出し画像

純粋経験からアイデアを創造する

趣味など自分にとってこの上なく楽しいことは、かしこぶった判断や世間的な損得計算のない、至って純粋なまっさらな自分でいられて、とても気持ちが良い。

西田幾多郎先生は、これを「純粋経験」と呼んでいます。

西田先生のお言葉に

「自己が創造的となるということは、自己が世界から離れることではない、自己が創造的世界の作業的要素となることである」というのがあります。

純粋経験によってつくられる自己

その自己によってクリエイティブされる。

純粋に自分の内から溢れ出てくるものは、自分の思いであり、信念のようなもので、とてもとても大切なものと感じます。

純粋経験を通して、どんどん自分の信念、考え、アイデアを生み出していきたいと思います。

最後にもう一つ、西田先生のお言葉「信念というのは伝説や理論に由りて外から与えらるべき者ではない、内より磨き出さるべき者である」

あなたの内は無限です。

その無限の探索に、ひたすら向き合っていくことで、あなたという自分が溢れ出てきます。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,413件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?