見出し画像

過ちはすぐに改める

歳が過ぎると、自分の過ちを認めることをためらいがち。

下手な言い訳をしたり、居直ったりしてしまう。

そこにつまずくと、本来進めなければならないことが停滞、もしくは後退しまう。

最近のリモートワークにおいて、電話会議システムを使い、会議を行なっている。

まだ慣れていないせいか、余裕がなく、自分なりの進め方で事を進めがちである。

先日、会議を進める事を第一に、自分の考えを通そうとしすぎた自分に気づいた。

この仕事の進め方に自信を持っていた。

過信であった。

新しい意見を受け入れられ難い自分がいた。

しかし、落ち着いて、改めて「この仕事の目的」を思い返した。

そこで、自分の考えを改めて、新しい意見を受け入れた。

チームは、前に進むことができた。

過ちに気づいても改めない。

これでは、チームも自分も前に進んでいない。

謙虚を持って、勇気を出して、次の課題に挑戦していきたい。

止まってはいられない。


論語「過ちては改むるに憚るなかれ」

過ちに気づいたらすぐに改めよ 

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?