見出し画像

ハンバートハンバート佐藤良成さんに憧れて

お疲れさまです。
いきがらないキャリコンこと
キャリアコンサルタントながのたつやです。

人生で初めて1000円ヘアカットなるものを体験したく、
ドキドキしながらお店に入りました。

自分で言うのも何ですが
僕はコミュニーケーションをテクニックを使って取っているのでオフでは完全に人見知り&一人好きです。

なので、基本的に美容師さんや理容師さんと
マンツーマンでその場を過ごすのは
大の苦手。

という理由が95%くらい占めていたので
今までは妻にカットをしてもらっていたのですが、
たまたま出かけた先で、

1000円カットのお店を見つけ、
体験してみようかな。。。と
謎のワクワク感が湧いてきたのでした。

そして店内に入り受付を終えること10分。

ながの様〜

来たっ!!

ドキドキしながら奥の椅子へ通される。

今日はどんな髪型になさいますか?

僕はドキドキしながら
男性の中でももっとも憧れている
ハンバートハンバートの佐藤良成さんのスクショを見せて
こんな髪型にしてくださいと提示。

分かりました。と二つ返事で
エプロンを付けられ
さっそくサイドをバリカン。

6ミリでいきますねー。

ジャイーンジャインジャイン!
と、羊の毛を刈るかの如くサイドの毛が刈られてゆく。
そして2分くらいでサイドのカットが終わり、
上頭部のカットへ。

シャキーンシャキンシャキンシャキン!
とものの3分程度でカット。

最後は掃除機みたいなもので
顔の周りと首の周りに付着した毛を吸い込んでもらい、

終了。

早っ!!

これは楽だ。

これは、美容界の吉野家やー!

店内に入って20分後には外に出ていました。

で、カット後の感想はというと

うん。

ハンバートハンバートの佐藤良成さんといえば
佐藤良成さんのような気もするけど、
そもそも僕はあんなに男前でないから、
顔がイメージを狂わせてる感もあるけど
視力0.5の人が200メートルくらい離れて見れば
佐藤良成さんに見えなくもないけど、
たぶん見えない。ような感じ。

いや、美容師さんが悪い訳でなく
あのスピードで仕上げないといけない
中で精一杯に頑張ってくれたから、
これが最善の仕上がりだと思う。

むしろ、
佐藤良成さんをオーダーした
僕が悪いのである。

1000円カットで10分程度でカットが終えるような場合、

カツオか山下清画伯あたりの髪型をオーダーするというのが、人を思いやる。ということだと僕は思う。

それを、バカみたいに
佐藤良成さんの髪型をオーダーした僕は

例えるなら

共働き世帯の朝の忙しい時間帯に、

朝御飯は、おでんを一から作ってくださいな。
と言っているようなのもので、

え?このクソ忙しいときに!?
時間ない言うてるやん。

となるのが普通なのです。

そもそも、佐藤良成さんのカットを担当されている美容師さんに申し訳がない。

日々、スキルとセンスを磨きながら
ハンバートハンバートという素晴らしいミュージシャンの髪型を担当し、
佐藤良成さんに一番合う髪型を
考えに考え
カットされているはずで、
たった10分程度で
その作品が再現できる訳がないのだから。

それでも
ほんの少しでも
佐藤良成さん風ヘアーもどき。
になれたのは
嬉しい限りなのです。

気持ちが変われば
姿勢が変わる。

まるで僕はミュージシャンだ。
クアトロあたりで
LIVEをするかっこいいミュージシャンのようだ。

と言い聞かせ、
古き良き料理長みたいな
見た目になっているところは
見て見ないフリをしながら、

イメージや思い込みが大事だから、
僕はオシャレなミュージシャンなんだと。

精神統一をしながら
過ごしている訳でございます。

と、まぁここまで
書いてふと思ったんですが

誰がこんな話に興味があるのでしょう。

誰もないでしょう。

知らんがな。の世界。

知らんがなエッセイコンテストがあったら
割といい線いけそう。

へたすると、

奥さんや
お母ちゃんですら

興味ありませんよ、こんな話。

でもそんなこと気にしない
自分が好きだったりします。

そこで落としておきましょう。

よ!鈍感王!

キャリアコンサルタントながのたつや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?