見出し画像

〇〇が可哀想だからできない・・・・


母親の暗示にかかっている人は

周りの人の気持ちがよくわかります。



特に

母親が悲しい顔をしたときなどは、

母親の気持ちになって行動しようとします。



でもその場面で

母親の気持ちになって自分から抜け出しているので


親の思いに応えられないような行動をとってしまうんです。

だから余計に自分でいられなくなるのです。



これ小さな時は

それほど問題ではないのですが、


大人になっても

これが職場や

ママとの関係

友人関係

夫婦関係にまでこのことが反映されてしまい


苦しむことがあるのです。





たとえば


奥さんが母親にあん時にかかっていると


夫の気持ちがよくわかるので


夫の意見をそのまま叶えてあげようとしてしまう



でも

それをすると自分を犠牲にしないといけないから

それができないくって苦しくなってしまうのです。



これを解消しようと

カウンセリングなどを受けに行って

過去の母親との関係を深掘って

根本原因を探そうとする人がいますが、


私はそれには反対なんです。



なぜって


過去に問題を見つけようとすると

一時的には楽ないんるんですが、

時間が経つと今まで以上に

苦しくなってしまうからなんです。




じゃどうすればいいのかっていうと




人生にブレーキをかける

5つの感情を目に見える言葉にして

感情パターンの役割を

見つけてあげることなんです。




なぜなら

過去に問題を見つけようとすると

問題が大きくなるけど




今の感情に

目を向けて感情を解消してあげれば

根本原因を見つけなくても

改善できるからです。




この詳細を知りたい方は、

無料のなごみ通信

にてお伝えしています。

↓↓↓

https://my50p.com/p/r/90A5YIZd


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?