冬の定番にしたい、こっくりチーズシチュー
見出し画像

冬の定番にしたい、こっくりチーズシチュー


肌寒い季節になると食べたくなるシチューを市販のルーを使わずに作ります。
ヘルシーだし、あっという間にできちゃうのに絶品!簡単!
とろみを調整すると、グラタンにもアレンジ可能です。

●材料●

ほたて 200g(他のシーフードでも)
たまねぎ 1/2個
しめじ     1/2株
かぼちゃ 100g
ほうれん草 1/2束
バター 20g
牛乳(または豆乳)400cc
ピザ用チーズ 30g
コンソメキューブ 1個
塩 小さじ1/2
片栗粉 大さじ1
塩・こしょう 適量

⑴ かぼちゃは食べやすい大きさにカットして、電子レンジ600ワットで2分加熱しておきます。ほたては水分を拭き取って、軽く塩、こしょうをまぶしておきます。

⑵ たまねぎはスライスして、しめじは石づきをとってほぐしておきます。ほうれん草は3センチ幅にカットします。

⑶ 厚手の鍋やフライパンにバターを入れて、たまねぎ、しめじ、塩を加えて炒めます。

⑷ 野菜がしんなりしてきたら、フライパンのすきまでホタテを両面軽く焼きます。

⑸ 牛乳350ccとコンソメを加えて野菜がやわらかくなるまで煮ます。(全量入れてしまわずに、片栗粉を溶く用に、50ccくらい残しておくのがポイントです)

⑹ 残りの牛乳に片栗粉を溶いておきます。

⑺ 煮立ってきたら、ほうれん草、チーズ、牛乳で溶いた片栗粉を入れて、塩、こしょうで味を整えて完成です。

【レシピのワンポイント】
牛乳の代わりに豆乳を使ってもヘルシーでいいですね。
ほうれん草の代わりにブロッコリーやお好みの緑の野菜を使っても大丈夫です。片栗粉を大さじ1増やすとさらに濃厚になるので、そのままトースターでこんがり焼いてグラタンにしても美味しいです。

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
旅する料理家♡人生のレシピを作る!なぎさ なおこ
青森県八戸市在住。世界を旅する食育料理家。病気、怪我の予防の身体を食で育むがコンセプトの「なぎさカフェ」オーナーシェフ。2015年料理本グルマン世界料理本大賞のウーマンシェフ部門で世界2位受賞。全国各地の店舗プロデュースやコンサルティングをしながら全国食べ歩きが趣味。2児のママ