青森の美味しさ発見!根菜ごろごろカレー
見出し画像

青森の美味しさ発見!根菜ごろごろカレー

いつものおうちカレーに飽きたら、こんなカレーはいかがでしょうか?


意外な組み合わせ!?と思うかもしれませんが、長芋とごぼうの食感が楽しく、一度食べるとまた食べたくなる、
青森の美味しい食材を詰め込んだ野菜ごろごろカレーです。
長芋とゴボウは青森の出荷量が全国1位の食材です。

カレーといっても、じゃがいも、にんじん、玉ねぎだけじゃない。
醤油を加えてちょっと和風で優しいお味に。

ファイル_010 (3)

●材料●
・ 長芋…200g
・ ごぼう…100g
・ 豚ひき肉…300g
・ たまねぎ…4分の1個
・ にんにく…1片
・ 生姜…10g
・ オリーブオイル…大さじ1
・ カレー粉…大さじ2
・ クミン…小さじ1(あれば。なければ入れなくても)
・ 塩…小さじ2分の1
・ しょうゆ…大さじ3
・ 酒…大さじ1
・ ケチャップ…大さじ1
・ 塩、こしょう…適量

⑴ 長芋は皮ごと、ごぼう、たまねぎは粗みじん切りにします。

ファイル_009 (3)


⑵ にんにくはスライス、生姜は千切りにします。

ファイル_008 (4)


⑶ フライパンに、オリーブオイル、にんにく、クミン、生姜を入れて
火にかけます。

ファイル_007 (9)


⑷ にんにくのいい香りがして来たら、ひき肉、野菜、塩を入れて
炒めます。

ファイル_005 (8)


⑸ カレー粉、酒、ケチャップを加えて炒めます。

ファイル_003 (9)


⑹ 最後にしょうゆを加えて、お好みで塩、こしょうで味を調えます。

ファイル_000 (46)

【レシピのワンポイント】
ごはんはもちろん、レタスなどで包んで食べても美味しいですよ。
クミンはなくてもいいですが、入れるとぐんと本格的な風味に仕上がりますよ。

お野菜をカットしてしまえば、煮込む必要がないので、
15分でできる忙しい主婦にもぴったりのレシピです。

ぜひ、お試しくださいね☆☆

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

私のイチオシ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
旅する料理家♡人生のレシピを作る!なぎさ なおこ
青森県八戸市在住。世界を旅する食育料理家。病気、怪我の予防の身体を食で育むがコンセプトの「なぎさカフェ」オーナーシェフ。2015年料理本グルマン世界料理本大賞のウーマンシェフ部門で世界2位受賞。全国各地の店舗プロデュースやコンサルティングをしながら全国食べ歩きが趣味。2児のママ