見出し画像

大切な今

わたしは今無職だ
毎日をなんとなく過ごしては
毎日が終わるときに
今日も何も前に進めなかったと
嘆く

わたしには
一人娘がいる
もう中学生だが
まだまだ「手繋ごう」と
言ってくるような
甘えん坊

無職で宙ぶらりんな
わたしだけど
娘と一緒に映画のDVDを見たり
スーパーへの買い出しも
一緒に行ったり
ママは一応できているのかな
それだけが
唯一の救い

わたしが躁うつ病ということも
話してはあるけれど
よくわかってはいない
早く仕事しなよ〜と
娘に急かされる始末

年齢を重ねて
娘とのちょうど良い距離感も
ようやくわかってきて
自分の病気との
付き合いも長くなって
極力無理はしないように
過ごしている

毎日ほとんどひきこもりだけれど
わたしは
娘がいろんな空気を運んできてくれるから
十分幸せだ
むしろ
だらしないと世間には
言われると思うけど
わたしはこのまま
働かずに
静かに暮らしていたい

そんなことは
できないから
生きていくにはお金がいるから
わたしも外に出なくちゃね
それでも
今このゆっくりとした時間が
無意味だなんて
無駄だなんて
思いたくない
わたしにとって
大切なときを過ごしていると
思いたいんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?