見出し画像

休日ルーティーン(2023.4)

1週間のうち、平日5日・休日2日なので、まずは日数の多い平日の習慣作りを整えることからと思って、平日ルーティーンを整えてきた。その甲斐あって、平日ルーティーンはしっくりくるようになり暮らしが整ってきた。


そうすると、平日よりも休日の過ごし方がだるんだるんさが目立つようになったので、休日の過ごし方を見直して生きたい。予定のある休日はいいのだけど、予定のない休日となるとダラダラと過ごしてしまって、後悔の残る休日となることが最近多い。もちろんダラダラ過ごす休日があってもいいと思う。むしろダラダラと過ごすことこそが休日の醍醐味という人もいるだろう。ただ、どうも私の場合は、たまにのダラダラはいいのだけど、これが毎回続くと居心地が悪く感じてしまうタイプのよう。


というわけで、予定のない日の休日ルーティーンを整えていきたいと思う。



予定のない日の休日ルーティーン

6:30〜 起床・note Time
8:00〜 1日のスケジュール確認・タスク処理
9:00〜 朝食
10:00〜 創作時間※
12:00〜 昼食・昼寝・散歩
13:30〜 創作時間※
16:00〜  散歩・夕食作り
18:00〜 夕食
19:00〜 お風呂
20:00〜 ストレッチ
20:30〜 自由時間(読書・映画鑑賞etc..)
22:00〜 就寝

2023.4時点


今のところこんなイメージで過ごしたいと考えている。これは、前に考えた理想の暮らしの1日の過ごし方に近づけている。



理想の暮らしを馴染ます

休日は理想の暮らしをして、理想の暮らしを今の日常に馴染ませていく。そうすることで、理想がどんどんリアルになって、理想が現実になっていったらいいなと思う。理想の暮らしをしていたら、それが日常になっていた。そうなっていたらこれまた面白い。予定のない休日は、理想の暮らしを馴染ませていく。




創作時間について

「創作時間」とかっこよく言ったものの、いわゆる暇な時間である。今までは、この暇な時間を持てに持て余し後悔の残る休日を過ごしてきた。というわけで、暇な時間は創作時間にする。創作時間では、下記のことをやりたいと考えている。



・note

noteは毎朝書いているけど、いつもはその日その時に書きたいことを書いている。創作活動で書くnoteはいつもよりも少し気合いを入れたたボリュームのあるnoteを書くのもいいかなと思っている。将来、執筆活動なんかできたらいいなあと思っているから、その練習だと思って書いてみるのもいいかも。



・暮らしの設計図の見直し

私のnoteでは「暮らしを整える」ことをテーマにした内容が多い。それだけ、自分にとって暮らしを整えることは日常を心地よく楽しく過ごす重要な要素だから。その中でも、今年から意識するようになったのが、暮らしの設計図を作ること。1日・1ヶ月・3ヶ月・1年・3年・5年・10年単位で暮らしの設計図を作る。1日の過ごし方・1ヶ月の過ごし方、3年後はどうなっていたいか、10年後は??といった具合で。その設計図が完成したら、今度はそれを定期的に見直す。その設計図を作ったり、見直すのを創作時間でやってみようと思う。



・やりたいことの実践

昨年、人生やりたいこと100を作った。作ったはいいものの、作って満足しちゃってる感がある。せっかく作ったのだから、今度はどんどん実践していきたい。あとは、毎月や季節や長期休暇ごとにやりたいことを考えている。それをやるのもいい。



・勉強

学びの時間にするもいい。最近1つ取りたい資格があるので、資格の勉強時間に充てたい。もしくは、その時興味のある分野の本を読んだりして、知見を深める。



場所

創作時間では、作業場所も整えておきたいと思う。がっつり集中してたい時はこのカフェで、というような行きつけのカフェをいくつか見つける。今日は、この気分だからこのカフェにしようとかって、気分に合わせて場所を選ぶのも楽しそう。



一旦のタイムスケジュールは作ったので、実際に過ごしてみて改善改良して、心地いい休日ルーティーンに整えていきたいと思います😁楽しみ!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

休日のすごし方

最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️