見出し画像

今日も今日とてスパイス三昧


こんにちは、ナギーです!

おうち時間といえば、おうちごはん。
私にとってはこれ以外ありません。

今日作ったごはんを紹介します。


★余り物deカレー★

大好きな印度カリーさんのグレイビーに
アボカドとナスを入れてみました。

思いがけず大盛りになってしまいましたが、
カレーもバスマティライスも
すぐ消化することを知っています😎


★バナナブレッド★

こちらはよくキャロットケーキでお世話になっている
若山曜子さんのレシピ

レシピ通りが美味しいことは知っているので、
アレンジしてシナモン、カルダモン、ジンジャー、
オールスパイス、レーズン
を入れてみました。


このバナナブレッドには、
見切り品の真っ黒バナナがピッタリなんです!

焼き上がりは蜜たっぷり❣️

外サクッ、中フワッ。
蜜たっぷりだけど生地は甘さ控えめな、
大人のスパイシーバナナブレッドの完成です😋🍽


ところで…

みなさん、スパイスの魅力にはお気付きですか?
スパイスを使えば「味付けは、塩だけ」が
成立するんです。

スープ、炒め物、お菓子…
これらにちょちょっと入れるだけで
あら不思議、奥深〜い味わいに。

味だけでなく、
スパイスには消化促進、疲労回復、整腸作用、
抗酸化作用、アンチエイジング、便秘改善…

などなど、たくさんの効能があります!!

私は自粛生活が始まってから
印度カリー子さんのひとりぶんのスパイスカレー
という本に出会ってスパイスの魅力を知りました。

この本、Kindle Unlimitedで
無料で読めちゃうんですよ!?
これが無料でいいの…!?って当時から
思っていたのですが、今でも無料でした。
まだ読んでない方にはゴリゴリに推します。



スパイスの使い方に慣れてからは、
こんな本のレシピだって作れちゃいます。

お気に入りの本たち

あまりの本格的な味わいに
レストランに行かなくてもいいのでは?
と思ったりもします。


まだスパイスの魅力にお気付きでない方は、
扱いやすいクミン、コリアンダー、ターメリック
から試してみてください!

スーパーに売っているものでも良いですが
結構割高なので、私はいつもAmazonで買っています。

小瓶のものはカレーを3回くらい作ると
なくなってしまいますが、これだと何倍も作れます。


スパイスの魅力をみんなに知ってもらいたい!
という願いを込めたnoteでした。

それでは、また次回お会いしましょう!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?