見出し画像

自分を過信しなければ案外うまくいく


こんにちは、ナギーです!

今日は、自分を過信しなければ案外うまくいくんだな〜と思った出来事についてお話したいと思います。



どんな出来事かというと「スピーチ」です。

わたしは最近、会社の朝礼でスピーチをする機会がありました。

みなさん、スピーチは得意ですか?みんなの前で話すのは緊張するし、いやですよね〜。

だがしかし、今回はうまく喋れたのです。理由は、原稿をつくっていたから。

これまでは、スピーチいやだな〜、その場でなんとかなるだろう、と、勢いにまかせてきました。でも実際、なんとかはなった試しがないんですよ。あたりまえですよね。

同じ失敗をしないためにどうしたら良いか、それが原稿をつくること。1枚のメモ帳に「みなさんおはようございます」から「以上です」まで、話すこと全部書き出してみました。

そうしたら1つも抜けることなく話すことができたんです。話がおもしろい、おもしろくないは別として、初めてモヤモヤが残らないスピーチができて晴れ晴れしました。


与えられた機会から逃げず、しっかり自分を表現する。このことは自分を守ることにもなり、ある意味保険になると思います。また、自己開示することで「ここにいる人たちはわたしのことを知っている」という安心感と一体感が生まれると思います。自分が苦しくならないためにも、そういった機会は無駄にしないようにしましょう。

「なんとかなる」は、だいたいなんとかなりません。未来の自分が失敗する体でいれば、謙虚に、事前準備ができるはずです。


常に自分を過信せず、たんたんと山を乗り越えていきましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?