見出し画像

『血流がすべて解決する』読了後、一週間夕食断食を実施してみた結果

4月初めふらっと入った書店で購入した漢方薬剤師である堀江昭佳さん著の『血流がすべて解決する』。

堀江昭佳著『血流がすべて解決する』サンマーク出版

昨年から学んでいる望診アカデミーとも重なる部分が多く、女性の多くの不調に関連する「血流(血のサラサラ度ではなく、十分な量があること」の観点から身体、時には心までも健康にする為のヒントが沢山つづられています。

本書の中で血流を改善するための方法は色々と提案されていたのですが、中でも短期的に効果が見込めるのが「一週間夕食断食」なのだそう。
というのも血をつくるには「空腹時間」だから。
胃腸が働くのは就寝中の為本来寝る前には空腹感がないといけないのだそうですが、私は食べることが大好きということもあり毎日めいっぱい食事を頂いていました。

前々から自分自身の身体が血の不足による不調がある自覚はあったので物は試しと1週間夕食断食を試してみました。
やり方は簡単、本当に夕食を抜くだけ。
平日の朝食は具無しのお味噌汁のみ、昼食は玄米酵素、お味噌汁(具あり)、副菜などをしっかり食べて、16:00までという制限付きで好きにおやつも食べました。週末は外出していることもあり、夕食は食べないものの、朝食に定食を食べて昼食には洋食を頂いたり、ちょっとケーキを頂いたりと16:00以降何も食べないという制限以外はかなり自由に好きなものを食べました。

こんなにゆるゆるで意味があるのかしらと思っていたらびっくり。
意外にもしっかりと効果が出たのでご紹介したいと思います。

夕食断食を実施して得られた効果

①寝つきが良くなった

私は生まれつきの超夜型。就寝前は目が冴えて中々寝付けなかったのですが、夕食断食を実施して2日ほど経って以降、毎晩お布団に横になるとすっと寝つくことが出来るようになりました。

②寝覚めが良くなった

①でお察しの通りかと思いますが、眠りの質がよくなかった為、これまでは何時間寝ても朝起きた瞬間からだるさを感じていました。しかし、夕食断食を実施している期間は朝5時くらいにはすっきりと目が覚めて、日中も眠くなりませんでした。

③乾燥肌が気にならなくなった

生まれてこの方乾燥肌でした。ニキビはできないけど肌の乾きが気になる体質(実は乾燥肌がまさに血の不足によっておきていました)。
いつもは高保湿の化粧水、乳液、クリームまでしっかり塗らないと日中乾燥してしまったのに、夕食断食を実施してしばらくたってから乳液だけでも肌がしっとり潤うように。
ちなみに本の中でも夕食断食は美肌や若返りにも効果ありと書かれていました。

④痩せた

ダイエット目的ではなかったのですが、1kgやせました。やつれるような感じではなくすっきりとむくみが取れて、③の通り肌の調子もとても良いです。食べるものを制限している訳ではないのでリバウンドするような予感もなく、体感としても身体が軽くなりました。

夕食断食を終えた感想

まさかこんなに即効性があるとは。

社会人になってから何とも言えないだるさを感じる日が多く、
色々なセルフケアを学びながらも根本の「元気」を取り戻す鍵が空腹にあったとは、目からうろこでした。

今まで私、食べすぎだったんだなあ。

注意点として、私はIT企業でコロナ禍以降ほぼ在宅勤務です。ここ数年運動は週末のジャイロトニックのみ。つまり、圧倒的に食べる量に対して運動量が足りてない!

その為、私の場合は朝はほぼ流動食、昼しっかり食べて夕食断食でもまったくエネルギー不足を感じずむしろ体調がとてもよかったのですが、定期的に運動習慣があるものの血流の改善をしたいという方は朝もしっかり召し上がった方が良いと思います。
どんな理論もその人の体質、生活習慣、性格に合った内容で調整は必要です💡

私自身は今後ずっと夕食断食に拘りはしないものの、普段食べすぎていることに気づいたので平日は夕食は無しにするか控えめに頂いて、休日や人と約束のある時は暴食しない程度に自由に夕食を楽しもうと思っています。

より多くの人が調和された元気な身体と心で過ごせるように、
今回の結果を参考にいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?