見出し画像

【保存版】東京で本当に美味しい「カオマンガイ」のお店17選!鶏と米のハーモニーを巡る②!

こんにちは、雨の時期に、雨季のバンコクにおりました、studio iota labelのビビリな冒険家・前田サキ(@nagareruiota)です。

バンコクは日本の梅雨のように1日中降り続けることは稀ですが、1日に2回ほど、短時間の突然バケツをひっくり返したようなスコールが降ることが一般的。

折り畳み傘がサッと出てくる・・・のは日本人!

バンコクには傘を売っているところがそんなに多くありません。

そんな時に登場するのが、

ポリ袋。

「コンビニのレジ袋を頭に被って雨を凌ぐ人」をとても多くお見かけして、かわいい子供がサッと被っていたりすると、思わず笑ってしまいますね!

画像1

アジアへの旅行は移動時間が少ない上に、予算もリーズナブルですので、週末を使って旅行に行く方も増えているそうですね!

まるで戦後の日本のように、そこで暮らす人々の生きるエネルギーは、すごいものがあります。

そのエネルギーの源が "食事"

食文化が豊かになることは、その国が発展するエネルギーにも繋がっているのでしょう。

週末アジア旅でのリフレッシュにプラスして、生きるためのパワーに恵まれる。
最高に刺激的と思いませんか?


東南アジアから帰国すると、カオマンガイが食べたい欲が止まらなくなり、わたしは毎日食べてしいます!!

カオマンガイ好きが高じて、"カオマンガイハンター様"に協力をいただき、まとめた記事が、これ。

【保存版】東京で本当に美味しい「カオマンガイ」のお店10選!

イオタビ で六ヶ月連続1位✨を記録したモンスター記事です。

こちらの記事を、

・・・一番参考にしたのは

私でしょう!笑

第一弾で紹介したお店は、本当にどこも間違いなく美味しかったです!!

タレはちょっと辛いのも、マイルドなのも美味しくて、それぞれのお店ごとの楽しみがあることにビックリしました。

本日は、実際に行ったお店の中から、
美味しかったお店の、第二弾のまとめ記事になります。

1.クルンサイアム (中目黒)

画像2

カオマンガイハンター様 カオマンガイは生春巻きとスープ付きで、タレは辛め。単体ではちょっと物足りないボリューム。

studio iota 前田サキ 外階段を上がった2階にあるお店ですね。実は来る時、隣のお店に間違えて入っちゃって・・・。
ううう、美味しい〜〜〜!!!(*´μ`*)

2. タイ屋台 コンタイ(三軒茶屋)

ドラム缶のテーブルで、タイ屋台の情緒。

画像3

カオマンガイハンター様 カオマンガイは、バターが強めのごはん。ガーリックと刻んだショウガがたっぷり混ぜ込んであります。
タレは辛いので一気に掛けるのは危険かも。

studio iota 前田サキ 西友の裏、アパートの階段を上がった二階にあるお店です。夜まで賑わっていますね。テイクアウトもできます!!!

3. 本格タイ料理バル プアン (三軒茶屋)

画像4

お料理はオーダーの時に辛さの調節が可能。
タイ王国各地方のソーセージや、お祝い事で食べるカレーなんかもあります。

画像5

studio iota 前田サキ ニンニクと生姜が効いているプアン特製ソースで、お腹いっぱいになる満足度が高いです。
タイ全土を食べ歩いたオーナーが「日本にまだ紹介されていないタイ料理の豊かなバリエーションを伝えよう」とオープンしたお店で、ほのかに旅の匂いを感じることができました。

4. タイ屋台食堂 ソイナナ(麹町)

カオマンガイハンター様 タレは後で超辛いのがくる中目黒と同じタイプで、スープはちょっと酸っぱ甘い感じのものピーナッツ味噌系の、後から辛さが来るタレ。
カオマンガイは¥880だけど、夜はお通しがあるから税込で合計¥1270くらいになるので注意。
ボリュームがちょっと少ない。

studio iota 前田サキ ピーナッツ味噌系のタレなんて美味しいに決まってますね(*´μ`*)
カオマンガイハンターさんに紹介していただいた市ヶ谷店は閉店して、麹町店に移転しています。

5. バンコクスパイス (中目黒)

画像6

studio iota 前田サキ タレが辛すぎず、ちょうどいい。ご飯の中に刻み生姜が入っていて、健康的。刻み生姜は鶏肉にも乗っていて、さっぱりしてますねー!
ランチでサラダ、スープ、デザートがついて、1,000円キッカリなのも嬉しいです。

6. バーン・イサーン (高円寺)

画像7

studio iota 前田サキ カジュアルな屋台系タイ料理屋さん。早い、安い、美味いが魅力です!
ランチで並盛り550円/大盛り600円とコスパ最強ですね。
高円寺のアーケード入ってすぐ!目立つ外観です。

7. ロータスガーデン (表参道)

画像8

カオマンガイハンター様 表参道の裏路地をフラついてたら見付けちゃいました 笑
カレーペーストっぽいのが付いてきたのが謎だけど、タレが辛くなくて鶏もスープ(味は濃ゆいです)も美味しくて、また来たいなぁって思いました。

この立地でセットで¥980はお得かもですね!

いかがでしたでしょうか

アジア飯って、食べるとやっぱり元気になれる気がします。

どのお店も、思い出すだけでドキドキするし、それはアジア屋台の"活気の熱"によるところなのかもしれません。

旅に出た時って、現地で「グルメ」「音楽」「美術館」「遺跡」・・・など、見てみたいな〜、食べてみたいな〜ってものがあると、100倍も1000倍も楽しめたりしませんか?

studio iota 前田は、旅の楽しみの一つとして、そういったものを目がけていくスタイルが大好きです。

東京に戻ってきてからも、こうやって美味しいお店を巡ることで、生活がグッと豊かになった気がします。

初めて入らせていただいたお店で、そこのオーナーさんのお話しをお聞かせ頂くと、逸話が、結構あるんですね。
今度、シェフの実家のラオスに行くけど、行く?というノリが出てくるのも、アジア屋台ならではなのかな!!

いつも美味しいお店を自分の足でハントする、カオマンガイハンターさんにも、この場をお借りして感謝いたします(*´`*)

本記事はこちら!

関連記事 ■美味しいチョコレートを求めて東奔西走! 女3人ショコラトリー巡りリターンズ【後編・東京イーストサイド編】女3人で美味しいショコラトリーを自分たちの足で食べ歩いたレポートです。よろしければお読みくださいませ。

□■□■□■□■□■

【studio iota label】

流れるイオタが立ち上げたレーベルstudio iota labelではCDの制作・販売、WEBコンテンツの発信、企業のWebライティング、動画BGM製作、アーティストやお店などの写真撮影、作曲・編曲事業、レコーディング・ミックス事業などを行っている。

流れるイオタ Music Film [旅に似合う音楽]

【ウェブサイト】http://www.studio-iota.com/
【Facebookページ】https://web.facebook.com/iotabi
【note】https://note.mu/nagareruiot


よろしければ、サポートお願いいたします! 音楽レーベルの運営、ほかのnoteクリエイターさんへの支援に使わせていただきます\(^o^)/