見出し画像

改めて自己紹介させて下さい


noteを書き始めて7ヶ月。
いつもありがとうございます😊

今日は2022年度後期のはじまり。
沢山の方々にフォローして頂いたので
ここで再び自己紹介させて頂こうと思います。

斉藤祥子(ながこ)

1971年早生まれ。51歳
生まれ育ちも札幌です。札幌大好きです

今までの人生について

2017年3月 25年勤めた大学病院を退職
       大好きな英語を思う存分勉強しはじめました。
2018年1年 医療通訳の存在を知りました。
2019年1月 英語の勉強をするため大阪の医療通訳の勉強会に参加
2019年2月 非常勤で医療相談の看護師の仕事を開始
2019年5月 大阪で日本国際看護師研修に参加
       日本国際看護師は日本国内で外国人に対し良い医療を
       提供するためのコーディネーターの役割です。
2019年10月 リクルートメディカルキャリアアワードグランプリ受賞
       「外国人医療の現状ー国際看護師・医療通訳士として」

2019年8月 アメリカの医療通訳講座をオンラインで受講開始
2019年11月 TESOLディプロマ取得
2020年2月 コロナの流行で看護師の仕事が多忙になる
2020年4月 日本国際看護師に認定される
2020年5月 アメリカ医療通訳士資格(Core CHI)取得
2020年7月 アメリカ遠隔医療通訳会社2社に登録
2020年12月 アメリカ医療通訳士資格(Core CHI)取得
2021年5月 恩師の日向清人先生と共著で
      「ビギナーのための基本看護英和用語集」
       (慶應義塾大学出版会)を出版

2021年11月 アメリカ医療通訳ディプロマ取得
2022年2月 noteを書き始める
2022年5月 kindleで「超実践医療英語Vol.1」を出版 
       6月にVol.2 、8月Vol.3出版
2022年7月 duolingo Engish test score 100 (CEFR B2) 
2020年9月 アメリカ遠隔医療通訳会社さらに1社登録

特徴

看護師とアメリカ医療通訳案内士の仕事をしています。
珍しい組み合わせです。

日本で外国人の方々が安心して医療を受けられるようにしたい
そのために看護師としての臨床経験と医療通訳資格を活かし
大阪・関西万博で活躍したいです。

なぜ?

私には19歳の知的障害を伴う自閉症の息子がいます。
息子は就労しながら福祉施設にいます。
私達両親の死後、息子がお世話になる社会に貢献したいと思い
看護師、医療通訳士として沢山の方々のお役に立ちたいと思っています。

noteを書き始めたきっかけ

私は医療通訳になるために勉強する教材がなく苦労しました。
音声付きで発信できるSNSで
自分が勉強したことを伝えたいと思い
書き始めました。
皆様には私のレベルを簡単に超えて
世界で活躍してほしいと思っています。

noteを書き始めてよかったこと

クリエーターの仲間ができたり
記事にコメントを頂いたり
世界が広がりました。

そこからnoteで自分しかできない発信をしたいと
思うようになりました。

noteで沢山の方々にお読み頂いて
kindleで「超実践医療英語」を出版しようと決心しました。

インバウンドが再開される中
外国人により質の高い医療を提供できるように
看護師と医療通訳士が協力できる体制を作る努力をする。
それを若い世代に伝えていく

私の人生のmissionです。

地方在住で海外在住経験のない私が
どうやって英語を勉強してきたかを詳細に発信する

でもnoteだから本音を書かせて下さい。。。。

キャリアについては周りからすごいと言われます。
嬉しいですがあまり簡単に言われると
「信じられないほど努力したんです」と
言いたくなる時があります
😁
でもチャンスに恵まれたと思います。
2021年5月に日向清人先生にお声がけ頂いて
「ビギナーのための基本看護英和用語集」の
共著者にして頂いたことで
人生が大きく変わりました。
感謝しています。
現在英語は以下の予習復習を中心に行っています。

オンライン英会話 マイチューター
週1回50分 医療英語コース 2018年3月開始 
フィリピンの先生です

オンライン英会話 italki 
週1回60分 医療英語  2020年3月開始 
イギリスの医師の先生です。

英文添削IDIY(アイディー)
週3回前後100wordsの添削を受けています。
アメリカ人の先生です。
2018年3月開始


これからもどうぞ宜しくお願い致します。

斉藤祥子

写真はグランドプリンスホテル新高輪に宿泊しときのものです。
東京タワーが見えて嬉しくて。

改めて本も宜しくお願い致します。

この記事が参加している募集

自己紹介

英語がすき

よろしければサポートよろしくお願いいたします。 たぶん一生忘れないと思います。