見出し画像

25歳までに/30歳までに読むべき本

昨日公開した記事で少しだけ紹介しましたが、
ビジネスの上流に関わるためには

25歳は知識
30歳はコミュニケーション/企業文化

が重要です。

そして、それらは「自身の努力でコントロールできる」ため、是非とも意識してチャレンジしてほしいです。

ちなみに、30歳までうまく行って、ある程度責任を伴う仕事を任せられている人が次のステップに上がるには「実績」が重要になります。
ただし、これはコントロールしづらい外部要因が大きいため、正直「運」も必要だと思います。


なので、「コントロールできる範囲でステップアップがある程度保証される」30歳まではとりあえず走ってみても損はないかと。

今後、このnoteでは、30過ぎた僕が経験してきたことを踏まえ、「がむしゃら」ではなく「効率良く」走るための方法を共有できればと思います。

そして今回は「読むべき本」です。

25歳までに読むべき本

特に最初は「どのようにインプットすれば良いのか?」「何を意識すれば良いのか」を知ることが大事です。
いきなり筋トレを始めるのではなく「正しい筋トレの仕方」をちゃんと学びましょう、ということです。

画像1

個人的には、多くの本を読むよりも、これらの本を2-3回読む方が実は効果があると思います。いくつかの本を読むとわかるのですが、例えばマーケティング関連で有名ないくつかの本がありますが、基本的に内容・要点に大きな違いはありません。事例や言葉が違うだけです。それなら、1つの本で事例や言葉を頭に叩き込む方が身につきます。

30歳までに読むべき本

26歳〜30歳は「知識」の継続的な増加に加え、下記3つを重要なテーマとしてます。

・体系化
・経営視点
・自身の言語化

画像2

25歳までに読んだ本の内容が、これらの本を読むことで繋がる感覚になると思います。

おすすめはこれらの本を読むタイミングで、「25歳までに読むべき本」もまたおさらいすることです。
というか、自動的に「もう一回読んでみよう」という気持ちになると思います。


是非参考にしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?