見出し画像

5月病対策!リモートワークを快適にする3つのポイント

こんにちは! デザイナーのMです。
中途でナディアに入社し約1年が経ちました。 現在は週3リモート、週2出社の体制になっていますが、入社時はほぼリモートワークでした。

GWも終わり、(なんとなく体調が悪い)(仕事に集中できない。。)(5月病かも?)と思う方もいるかもしれません。 特に大型連休明けのリモートワークは、仕事とプライベートのオンオフの切り替えが難しいと思います。

また、これから梅雨に入ると、雨続きで気持ちが下がってしまうこともあるかもしれません。

そこで1日のほとんどを家で過ごす日々で、心掛けてきたことをまとめました。

1.オンオフの切り替えを意識する

・通勤していた時と同じ時間に起床する

リモートでも、通勤していた時と同じように朝のルーティンをこなすことで、 勤務時間までにはバッチリ頭が働くように感じます。

・いつも通りの格好をする

誰に見られても良い格好をすることで、オンモードに入りやすくなります。
人に会う格好だと、なんとなくシャンとする気がします。
個人的には、ちゃんとメイクをするとオンモードに入りやすいです。笑
ビデオチャットをつないだほうがコミュニケーションが円滑に進むところはあるので、 いつでもカメラを繋げられる状態でいたほうが効率的ですね!

どちらも「仕事をスタートする」、「人に会う」為の準備ですが、この準備をすることで、自然と仕事のスイッチがオンになります。

2.運動量を意識して増やす

リモートをして気づいたことは、通勤もかなりの運動量だったなと。。
意識しないと1日100歩も歩かない日もあるよう気がします。

そこで、軽いストレッチや、私は犬を飼っているので散歩をしたりして運動量を意識的に増やしています。 ストレッチするだけでもいい気分転換になり気持ちがシャキッとします。
本当になにもしないと簡単に体重は増えるんですね。。 実感しました。。笑

3.情報を積極的に集める

リモートで一番大きな変化は、環境の変化に気づきにくいことでした。
デザインの世界は日々進歩していきます。最新の流行に乗っていけないと業界で置いていかれてしまいます。
リモートワークでは、対話する機会も、広告を見る機会も少なくなり、新たな情報のインプットを受けづらい環境です。
なので、週末は積極的に外出するようにして新たな情報をインプットするように心がけました。
・・・もちろん家でのんびり・だらだらと過ごす日もあります。笑

おわりに

休み明けは、特に体のリズムをゆっくり整えながら、自分にあった方法で予防していきましょう。 リモートワークはメリットもデメリットもありますが、私もまだまだ試行錯誤中です。
うまく工夫することで自分のライフスタイルに対応した働き方を実現できます。


それでは、みなさんも自分に合った快適なリモートワークライフ見つけてください〜!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?