マガジンのカバー画像

エッセイ&コラム(あっさり)

42
その日、もしくは前日に感じたことを「あっさり」短めに、 まとめた文章です。 推敲した最終稿をここに載せます。 <これまで【note】に綴った日記をカテゴリー分けしました。 その… もっと読む
運営しているクリエイター

2017年12月の記事一覧

12月23日(土)はオンエア祭り!

12月23日(土)はオンエア祭り!

今週の土曜日23日は、わたしが構成を担当しナレーションを書いた番組が、3本続きます(浅野有生子という名前です)。

こんなことはめったにないので、告知いたします。

①WOWOW(朝11時半頃~)
『錦織圭・大坂なおみ それぞれの世界挑戦2017』
11時から始まるテニス特番のなかで紹介する、1時間のドキュメントです。
ナレーターは、V6の坂本さん。
ナレーションは初めてとおっしゃっていましたが、

もっとみる
昭和のコロッケ

昭和のコロッケ

『肉屋のコロッケ』には、昭和の香りがする。

サザエさんやちびまる子ちゃんに出てくるような、ちいさな街の商店街に活気があった時代。お肉屋さんで買うコロッケは、夕飯のおかずになったし、子供たちのおやつにもなった。そんな『肉屋のコロッケ』は、あの時代を生きた人なら誰もが懐かしき昭和を思い出す、お惣菜のナンバーワンではないだろうか。

わたしの母は専業主婦だったので、自宅でもコロッケをよく作っていたが、

もっとみる
カウントダウン

カウントダウン

クリスマスまで、あと2週間。
新年まで、あと20日。
気づけばもう、2017年も残り少ない。

去年の今日は、何をしていたんだろう?
おそらく今と同じように、原稿に明け暮れていた。

一昨年は、初めて『あんパン』を焼いたらしい。

↑Facebookに投稿したのは、2015年12月11日。
わたしの『あんパン記念日』。

そういえばここ数ヶ月、パンを捏ねていない。
心に余裕がないのかな。
いまの仕

もっとみる
おちょこチョコチョコ?

おちょこチョコチョコ?

もし、お酒が飲めたら。
わたしはきっと『お猪口蒐集家』になっているだろう。
酒呑みの店で出された綺麗なお猪口を、飲めもしないのに手に取り、うっとりと眺める。

こんなにきれいなお猪口でお酒を飲んでるなんて、ほんとうにうらやましい。わたしも小粋に杯を交わしながら、うふふとほろ酔い気分になってみたいものだ。

今日は夫の従姉が九州から東京へ来るというので、設けた席だった。
うまい地酒を出すその店で、わ

もっとみる
優しさの本質について

優しさの本質について

優しさってなんだろう?

ようやく一つの仕事を終えた帰り道、ふとそんなことを考えた。

きっかけは、こんな一文に触れたから。

『あなたが誰かに優しくしたのは、自分を宥めたかったから?』

どきりとした。

たぶん少し違った一文だったけど、
意味合いはこういうことで、
わたしがこんな一文に脳内変化させたけど、
ピシャリと言い当てられたような気がした。

ちょっと今日は疲労困憊なので、
また明日考え

もっとみる