見出し画像

#大切なものコンテスト 表彰式

メリークリスマス!なっちゃんです。

11月に開催していた私設コンテスト「#大切なもの」の表彰式を行います👏

初めての単独開催でしたが、15作品もご参加いただきありがとうございました。
どれも共感できるものばかりでめちゃくちゃ悩みましたが、大賞1名、特別賞1名、入賞5名を選びました。
バイク賞は、バイクにまつわるエピソードはありませんでしたので、特別賞に代えさせていただきます。

なお、ゆるコラボしていたnote大学スタディ部の奨学金イベントの表彰式は
先週末に実施済みです。
受賞されたみなさま、おめでとうございます✨

それでは早速、ご紹介します。

👑大賞 雨子さん「結果、”ちっちゃい私”が生きていればいい」

最初にタイトルを見たとき、幼い頃の思い出や経験のお話なのかな…と思ったら、全然違いました。

いわゆる、「自分を大事にしている」という意味に近いのだと思いますが、それを「ちっちゃい私」と表現する面白さ。
そして、その「ちっちゃい私」の説明を読んでいると、なんとなくその絵が浮かんでくるんです。

こんな楽しい文章が書けるようになりたいなと思いました。

👑特別賞 水野うたさん「ずっと羨ましいと思っていた本当の理由 #私の大切なもの

「自由を大切にしている」という作品は他にもあり、どれも甲乙つけがたいくらい素敵なものばかりでした。
ですが、さすが公式のコンテストでも受賞歴のあるnoterさん…。

「ずっと羨ましかった。」という書き出しで始まるこのお話。
ピアスをあけるまでのエピソードがまるで物語のように綴られています。

綺麗な文章だな…この気付きがあった後のエピソードももっと読んでみたいな…と思いました。

👑入賞

若干名としていた入賞は、全5作品です。
スタディ賞とエッセイ賞は、特別ゲストで寄稿していただいたコペルくんwithアヤ先生と、ともきちさんに敬意を表して選びました。

スタディ賞:たかはし_役者ポートレートさん「人を撮るうえで大切にしているもの」

エッセイ賞:Sazanamiさん「【エッセイ】ややこしい、わたしの名前」

趣味賞:椿さん「大切なものに囲まれて生きていく」

創作賞:ヒスイさん「「自信のない子供と荒野の99人」ヒスイの『大切なもの』短編⑫」

職業賞:虹倉きり@note朗読さん「アナウンスは私の魂」

⭐️参加していただいた作品の紹介

最初にも書きましたが、私なんぞが選んでいいのかしらと思い始めるくらい質の高い作品ばかりで、とてもとても迷いながら上記7作品を選びました。
今回選びきれなかった作品も素敵なものばかりですので、こちらでまとめて紹介させていただきます。

⭐️Special thanks

⭐️おわりに

私設コンテストは何度かやらせてもらいましたが、完全単独は初めてでした。
しかも、人数の少ないメンバーシップの1周年記念コンテスト…。
不安だらけのスタートでしたが、noteで親交の深いおふたりに執筆を依頼したおかげで、順調な滑り出しとなりました。
この場を借りて、コペルくんwithアヤ先生とともきちさんには改めてお礼申し上げます。

note公式のTwitterで企画を紹介していただいたおかげもあって、多くの新しいnoterさんと出会うことができ、思い切ってやってみてよかったなと思っています。

「あなたの大切なものを教えてください」

このコンテストを通して、私は、やはり人との縁がとても大切なのだなと改めて実感しました。
noteというプラットフォーム上ではありますが、画面の向こうには人がいて、文字を通して交流が広がっていく…
オンライン上でも実生活でもめんどうくさがりの引っ込み思案で、交友関係は
広い方ではありません。

そんな私でも「書くこと」が続けられているのは、間違いなくnoteを通して出会った人たちとの繋がりのおかげだと思います。

最後になりましたが、ご参加いただいた方々はもちろん、このコンテストを応援してくれたあなた、記事を読んでくれたあなたにも心からの感謝をお伝えし、このコンテストの締めくくりとさせていただきます。

ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。

細々と続いているメンバーシップです。
有料記事読み放題
月1MVPにサポート&オススメなどもしています。
バイク乗りじゃなくても楽しめる
コンテンツを目指しています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

サポート&オススメしてもらったぶんはSRのガソリン代にしまーす⛽️💕