見出し画像

(私設コンテスト)あなたの「大切なもの」を教えてください!

久しぶりの私設コンテストです。
コンテストとは名ばかりのゆる募系。
あなたの「大切なもの」を教えてください。

メンバーシップ
バイク好きnoterが集うサークル
 ライダーズカフェnote
」が
この度1周年を迎えました。

メンバーシップに携わってくださる
noterさんはもちろん、
いつも記事を読んでくれるあなたへも
感謝の気持ちを込めて
私設コンテストを行います。

バイクに関係なくてもOKなので、
多くの方に楽しんでもらえればと思います。

◎募集要項

・あなたの大切なものを書いた記事に
 「#私の大切なもの」をつけて
 投稿してください。

・エッセイ、漫画、小説など、形式は自由です。

・参加記事は無料公開してください。

・参加記事にはこの記事を埋め込むか、
 コメント欄にURLを貼ってください。
 参加を確認したら、マガジンに登録します。

・締切は
 2022年11月30日(水)23:59までです。

◎賞など

大賞 1名
 全ての応募記事から選びます。
 対象記事に300円のサポート&オススメ

バイク賞 1名
 バイクにまつわるエピソードから選びます。
 対象記事に200円のサポート&オススメ

入賞 若干名
 全ての応募記事からいくつか選びます。
 対象記事に100円のサポート&オススメ

◎特別ゲストのコンテスト寄稿文

  2名の素敵なnoterさんに
  執筆を依頼しました!

  お二人ともそれぞれの個性を
  存分に発揮した素敵な作品です。

  執筆の参考に、また、
  ご自身の大切なものを考える
  きっかけにしてみてください。

🍎コペルくんwithアヤ先生

10月23日6:03という
投稿時間にもこだわった作品。
化学の話から「大切なもの」を
導いてゆく超大作です。

アヤ先生自身も記事で述べていますが、
学校での勉強にはないような
いくつかの物事を関連させながら
解説されているので
勉強苦手だった人も(私も)スッと
理解できる内容になっています。

「私の大切なもの」というお題に対してはかなり悩みました。

🍎理想論を語るか、それとも現実を踏まえるか
🍎具体的な「モノ」なのか、それとも抽象的な「概念」なのか
🍎「寄稿記事」らしく明るく楽しく前向きに仕上げるか、それともいつもの私らしくStudyや政治を皮肉を込めて語るのか

…等々、書こうと思えばあらゆる方向性の記事が書けるテーマです。
自由度が高い分、人によっては難度はやや高めかもしれません。
でもだからこそ書き甲斐があります。

コペルくんwithアヤ先生の記事より引用

私が決めたテーマは
まさに「あらゆる方向から書ける」
そんなものを選びました。

アヤ先生の記事は
そんな意図を汲み取って
8個の「大切なもの」を
あらゆる角度から紹介しています。

ぜひ知識の泉に触れながら、
あなたの執筆の参考にしてほしいです。

🐤ともきちさん

ひとことで「大切なもの」と言っても、
普段から愛用しているものだけじゃなく、
今はもう使っていなくても
心に残っているものもありますよね。

「ポツリポツリ、
 細い雨が時々顔に当たるみたいに
  大切なものが浮かんできた。」
と、情緒あふれる比喩で始まる
4つの大切なものもの。

そういう大切なものには、大切に感じる理由だったり、何かしらのストーリーがあると思う。ドラマチックな話しじゃなくても、自分にとって印象深いストーリー。

そんな話をぜひ、こちらの企画に寄せて書いてみてはどうだろう。

ともきちさんの記事より引用

身近なもの、
他の人からしたら何でもないようなものでも
あなただけのストーリーがあるから
大切に感じる…

うんうん、確かにそうだよなぁと
共感しながら読みました。

あなたの大切なものにまつわる
ストーリー、是非聞かせてください!

#私の大切なもの

コンテスト用に作成したものです。
ご自由に使用してください。

最後まで読んでくれて
ありがとうございます🍀
あなたのご参加お待ちしています☺️

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

サポート&オススメしてもらったぶんはSRのガソリン代にしまーす⛽️💕