見出し画像

記憶力が心もとない

初回投稿日:2021年5月30日
更新日:2023年2月12日

ひとりが好きなWebライター・菜知子です。

いいお天気でしたねー!

ずっと家のなかで過ごしてましたが、
天気がいいと気持ちも晴れやかになります。

ただ、夕方になって雷雨が……。

まあ、夕立も夏になりかけてる証拠。

ありがたき雨です、湿った埃の匂いは好き。


私、記憶力がありません。

本を読んでも、
タイトルや主人公の名前を覚えられません。

『江國香織の、ブラジルの、マテ茶飲むやつ』
(実際はアルゼンチン)

『恩田陸の、タワマンに住んでるやつ』

『ガリレオの、夏休みのやつ』

とんでもなく失礼な覚え方をします。
(作家・編集者の皆様、ごめんなさい)

覚えたくないとか、興味が無いんじゃなくて
本当に覚えられないんです。

その世界に浸かって、味わって、
満足して終わってしまうのが悩み。

おべんきょうではないから、
全てを記憶する必要もなければ、
楽しみ方も人それぞれで良いと思ってます。

ただ、noteで皆様の記事を読んでいて、
私も本を紹介したいな〜と思った時に、
ざっくりとしか覚えてないけど素敵
この記憶だけでは役に立たない!!!

マンガやアニメでも同じなので、
本当に好きなのに伝わらず、
ニワカと思われてしまうのが悲しいです。

「本当に好きなら何度も見て覚えるでしょ?」

何度見ても覚えないんだよなぁ…

魔法科高校の劣等生なんて、
10周目を超えたところで
司波達也が書けるようになりました。
(でも本当に大好きで仕方ないです)


記憶力って、食事の栄養とか脳トレとか、
そういう事で鍛えるものなのかしら。

それとも、私の真剣さが足りないのかしら。

みなさん、私の記憶力向上のため、
お知恵をください…助けてください!

サポートお願い致します!皆様のお気持ちを無駄にしないように、精進致します(*_ _)♡