見出し画像

出版社の夏フェアに踊る|新潮買うなら今だと思う

こんばんは。

7月の購入本、えらいことになってます。

こんなに買って、いつ読むのか。

まだ、本棚に積読本が詰まってるのに。

でも仕方ない、7月は誕生日だから遠慮しない。

夏目漱石『こころ』は持ってないと思ったら
角川文庫の同作を持ってました。

我が家、
太宰治『人間失格』が3冊、
夏目漱石『こころ』が2冊になってて。

なんか、本棚が病んでる。

太宰治とか夏目漱石、宮沢賢治などなど
文豪様の文庫って信じられないくらい安くて
本当に恐ろしい。

いつの時代も売れるんだから、
他の文庫と同じくらいの値段にしとけば
商売うまくいくんじゃない?って。

本離れとか、出版業界がやばいとか、
その辺 大先生の作品に救ってもらえばいいのに。

権利かなんかあるんだろうけど…
300円台はダメだよ。


夏のフェアに巻き込まれる

新潮は夏フェアをやってて、
ステンドグラスしおりがもらえるとか、
装丁がオシャレになってたりして。

角川もフェアをしてて
なんか応募券がついてるし。

河出文庫もみんなもらえる
ブックカバーキャンペーンみたいな。

春、夏、秋、冬、
各出版社に転がされてばかり。

講談社と文春はなにもしないのかな?
(何もしないでくれ)

文春文庫、
普段からもらえるしおりの色が
すごくかわいいんですよね。

角川はちょうどいいサイズ&シンプルだから
何に挟んでもいける。

新潮のステンドグラスしおりは
プラスチックなのかな?

角がとがってて痛かったから、
コレクションとして引き出しに入れました。

可能であれば、
しおりは安っぽくて柔らかい紙を使って
大きさも大きすぎず小さすぎず、
印字インクも光沢ないやつがいいです。


念願の林真理子『平家物語』

小学館って、なんやかんや良い仕事する。

子ども向けの本しかないと思ってたら、
全然そんなことないからびっくりしました。

『平家物語』っていうか、
NHK大河ドラマ『平清盛』が好きなんです。

みんなさ、源氏好きじゃん。

たしかに、
平清盛は驕り高ぶって勘違いしてた。

豊臣秀吉タイプなのよ、
権力ない立場から偉くなって
パニック起こしちゃった系。

悪い人じゃなのよ。

それに、
源頼朝だって弟の義経を潰したし、
鎌倉幕府をもらった北条さんちも大概悪かった。

徳川さんだって同じ、
良いところも悪いところもあるんだから、
一旦平家の良かったところにも
フォーカス当ててみてほしい。

林真理子さんの『平家物語』は
文庫化を待つつもりだったけど、
待ちきれなくて買っちゃいました。

金×赤で『平家物語』ですよ、
この装丁はサイコーだよ。

超かっこいい!!!

まだ読み始めてないけど、
面白いのはわかってます。

推しが題材だもん、おもしろかろうよ。


本棚と心はホクホク、財布が泣く

こんなに買っても1万円とかだから、
やはり文庫はお財布に優しいです。

それでも数を買えばお金がかかり、
心は潤い財布の中身は枯れ果ててく。

誕生日だから〜って言いましたが、
毎月そこそこ買ってます。

ただ、今月はペースがエグい。

まだ8日目なのにこの数だから、
月末にはどうなってるんだろうか。

読むペースが追いつかない幸福と焦り……!

なんとも幸せな夏でございます。


書店に行くと、
これみよがしに「〇〇文庫 夏フェア」みたいな
特設コーナーが作られてるから、
この機会にちらっとのぞいて、
サクッと読んでみてください。

これだけ『平家物語』とか言った後に
申し訳ないんですけど…

夏に読むなら
『こころ』とか『銀河鉄道の夜』がいい。

『銀河鉄道の夜』は
新潮も角川も1冊に複数作品が収録されてます。

新潮のほうが作品数多いのに
あんまり値段変わらなかったから、
私は新潮をおすすめします。

カバーデザインは、角川のほうか可愛いです。
(マスキングテープとコラボした特別仕様)

この夏、お気に入りの1冊を見つけたら
コメ欄で教えてください…I˙꒳​˙)♡

サポートお願い致します!皆様のお気持ちを無駄にしないように、精進致します(*_ _)♡