naca@人見知りなマーケター

マーケ、経営、組織開発など興味領域です。本業はスタートアップのCMO、副業でBtoBビ…

naca@人見知りなマーケター

マーケ、経営、組織開発など興味領域です。本業はスタートアップのCMO、副業でBtoBビジネスやD2Cのマーケ、PR、営業戦略立案やグロースの支援しています

記事一覧

マーケターが押さえておきたいコロナショックと行動心理

はじめに正直、コロナを題材にするのは気が引けるところがありました。ただ100年に1度クラスで強烈な印象を残しているコロナショック。マーケターとして、アフターコロナを…

キングダムで考える採用ブランディング~黒羊丘編~

■はじめに先日、採用ブランディングで最初に考える6つについて書きました。 ❶ターゲット ❷ベネフィット ❸差別点(≒独自性) ❹エビデンス ❺プロダクトアイデア ❻コ…

マーケターが採用ブランディングについて考えてみた

採用ブランディングという言葉を最近聞くようになったなあと思い、マーケター目線で纏めてみました。なお僕自身は、直接採用業務をやっているわけではないので、「そう考え…

無形商材のInstagram投稿アイデア24選

これまで仕事で扱っている商材が無形商材だったので、Instagramは特に視野にいれていませんでした。Instagramを活用する書籍などで、無形商材での活用がないか探したことも…

マーケティング活動について考えてみた

自分の整理も含めて書いてみようと思い、纏めています。 マーケティングとは何か? ドラッカーは「マーケティングの理想は販売を不要にすること」と言われています。コト…

マーケターが押さえておきたいコロナショックと行動心理

マーケターが押さえておきたいコロナショックと行動心理

はじめに正直、コロナを題材にするのは気が引けるところがありました。ただ100年に1度クラスで強烈な印象を残しているコロナショック。マーケターとして、アフターコロナを生き抜く上でも示唆のある出来事と思いリアルに感じたことを記録しておこうと思いました。
※データを踏まえ立証したいという類な話ではないため、多分に僕の感覚値ベースの話になります
※東京在住視点での話になっています

コロナショックにみる態

もっとみる
キングダムで考える採用ブランディング~黒羊丘編~

キングダムで考える採用ブランディング~黒羊丘編~

■はじめに先日、採用ブランディングで最初に考える6つについて書きました。
❶ターゲット
❷ベネフィット
❸差別点(≒独自性)
❹エビデンス
❺プロダクトアイデア
❻コミュニケーションアイデア

今回は、6つの中の主に❷~❺当たりの内容をキングダムを題材に書いてみたいと思います。

また、この記事全体を通して、人事目線のアプローチではなく、マーケター目線で採用ブランディングを考えるアプローチをしてい

もっとみる
マーケターが採用ブランディングについて考えてみた

マーケターが採用ブランディングについて考えてみた

採用ブランディングという言葉を最近聞くようになったなあと思い、マーケター目線で纏めてみました。なお僕自身は、直接採用業務をやっているわけではないので、「そう考えるだー」ぐらいの気持ちで見ていただけるとうれしいです。

さっそくですが、Googleで「採用ブランディング」のキーワードを検索し、上位にでてくる5つぐらいのサイトを見てみると、ざっくり「採用ブランディング」でやることは下記になるようです。

もっとみる
無形商材のInstagram投稿アイデア24選

無形商材のInstagram投稿アイデア24選

これまで仕事で扱っている商材が無形商材だったので、Instagramは特に視野にいれていませんでした。Instagramを活用する書籍などで、無形商材での活用がないか探したこともありましたが、だいたいが写真をいかに見栄えのよいものにするかなどに終始していて。

ただ、「これだ!」と、纏まったものはなかったのですが、無形商材でも工夫してInstagramをやってるっぽいっというのをときたま目にする機

もっとみる
マーケティング活動について考えてみた

マーケティング活動について考えてみた

自分の整理も含めて書いてみようと思い、纏めています。

マーケティングとは何か?

ドラッカーは「マーケティングの理想は販売を不要にすること」と言われています。コトラーは「個人や集団が製品及び価値の創造と交換を通じて、そのニーズやウォンツを満たす社会的・管理的プロセスである」と言っているそうです。マクドナルドをV字回復させた元CMOの足立さんは「商売」と話されています。

定義はいろいろありますが

もっとみる