記事一覧
マーケターが押さえておきたいコロナショックと行動心理
はじめに正直、コロナを題材にするのは気が引けるところがありました。ただ100年に1度クラスで強烈な印象を残しているコロナショック。マーケターとして、アフターコロナを生き抜く上でも示唆のある出来事と思いリアルに感じたことを記録しておこうと思いました。
※データを踏まえ立証したいという類な話ではないため、多分に僕の感覚値ベースの話になります
※東京在住視点での話になっています
コロナショックにみる態
マーケターが採用ブランディングについて考えてみた
採用ブランディングという言葉を最近聞くようになったなあと思い、マーケター目線で纏めてみました。なお僕自身は、直接採用業務をやっているわけではないので、「そう考えるだー」ぐらいの気持ちで見ていただけるとうれしいです。
さっそくですが、Googleで「採用ブランディング」のキーワードを検索し、上位にでてくる5つぐらいのサイトを見てみると、ざっくり「採用ブランディング」でやることは下記になるようです。
無形商材のInstagram投稿アイデア24選
これまで仕事で扱っている商材が無形商材だったので、Instagramは特に視野にいれていませんでした。Instagramを活用する書籍などで、無形商材での活用がないか探したこともありましたが、だいたいが写真をいかに見栄えのよいものにするかなどに終始していて。
ただ、「これだ!」と、纏まったものはなかったのですが、無形商材でも工夫してInstagramをやってるっぽいっというのをときたま目にする機