naca@人見知りなマーケター

マーケ、経営、組織開発など興味領域です。本業はスタートアップのCMO、副業でBtoBビ…

naca@人見知りなマーケター

マーケ、経営、組織開発など興味領域です。本業はスタートアップのCMO、副業でBtoBビジネスやD2Cのマーケ、PR、営業戦略立案やグロースの支援しています

最近の記事

マーケターが押さえておきたいコロナショックと行動心理

はじめに正直、コロナを題材にするのは気が引けるところがありました。ただ100年に1度クラスで強烈な印象を残しているコロナショック。マーケターとして、アフターコロナを生き抜く上でも示唆のある出来事と思いリアルに感じたことを記録しておこうと思いました。 ※データを踏まえ立証したいという類な話ではないため、多分に僕の感覚値ベースの話になります ※東京在住視点での話になっています コロナショックにみる態度変容の教訓マーケターの仕事のひとつに、ユーザーに購買やサービス利用時に自社を選

    • キングダムで考える採用ブランディング~黒羊丘編~

      ■はじめに先日、採用ブランディングで最初に考える6つについて書きました。 ❶ターゲット ❷ベネフィット ❸差別点(≒独自性) ❹エビデンス ❺プロダクトアイデア ❻コミュニケーションアイデア 今回は、6つの中の主に❷~❺当たりの内容をキングダムを題材に書いてみたいと思います。 また、この記事全体を通して、人事目線のアプローチではなく、マーケター目線で採用ブランディングを考えるアプローチをしています。 ■キングダムとは言わずもがなですが、累計発行部数3600万部突破したマ

      • マーケターが採用ブランディングについて考えてみた

        採用ブランディングという言葉を最近聞くようになったなあと思い、マーケター目線で纏めてみました。なお僕自身は、直接採用業務をやっているわけではないので、「そう考えるだー」ぐらいの気持ちで見ていただけるとうれしいです。 さっそくですが、Googleで「採用ブランディング」のキーワードを検索し、上位にでてくる5つぐらいのサイトを見てみると、ざっくり「採用ブランディング」でやることは下記になるようです。 ・自社のスタンス、ポリシーを明確にする ・どのような人材を求めるのかを明確に

        • 無形商材のInstagram投稿アイデア24選

          これまで仕事で扱っている商材が無形商材だったので、Instagramは特に視野にいれていませんでした。Instagramを活用する書籍などで、無形商材での活用がないか探したこともありましたが、だいたいが写真をいかに見栄えのよいものにするかなどに終始していて。 ただ、「これだ!」と、纏まったものはなかったのですが、無形商材でも工夫してInstagramをやってるっぽいっというのをときたま目にする機会があり、試しにできる範囲で探してみました。 個人(?)アカウントから、企業ア

        マーケターが押さえておきたいコロナショックと行動心理

          マーケティング活動について考えてみた

          自分の整理も含めて書いてみようと思い、纏めています。 マーケティングとは何か? ドラッカーは「マーケティングの理想は販売を不要にすること」と言われています。コトラーは「個人や集団が製品及び価値の創造と交換を通じて、そのニーズやウォンツを満たす社会的・管理的プロセスである」と言っているそうです。マクドナルドをV字回復させた元CMOの足立さんは「商売」と話されています。 定義はいろいろありますが、では、実際にマーケティング活動は何をやっていくのか。なんとなく、Googleで

          マーケティング活動について考えてみた