見出し画像

誰よりも向上心のある私のおじいちゃん

おじいちゃん

私の人生の中で、
やっぱり1番の努力家はおじいちゃんだと思う。
本人は「努力」とは思っていないようなので
努力家という言葉は語弊があるのかもしれないけれど。
前向きで、行動的、常に向上心があって
継続もできるけど、新しいことにもどんどんチャレンジもできる
尊敬するところが沢山ある人。

久しぶりに帰省して、お正月におじいちゃんのお家に行ったら、
トイレにこんなメモが。

おじいちゃん家のトイレにあったメモ


御歳84歳?(程)のおじいちゃん
いつまでも前向きで、向上心を忘れない人

毎日目にするところに
こんなメモを置いておく

いつまでもこちらが刺激を受けてばかり
学ぶことがまだまだありそうだな。

おばあちゃん

ちなみにおばあちゃんも、何十年も毎日日記を書き続けている人
大事なイベントだけのノートがあったり、旅行の記録ノートがあったり、毎日一言ずつ書くノートがあったり。
一言でも書いて残すことで
記録にもなるし、自分の頭の整理にもなるんだよって

確かに、おばあちゃんのノートに助けられたことは数えきれないし
頭の整理、自分を知ることに繋がることは私も感じている。でも中々続かないのが正直なところ
継続って難しい。でも継続しないとみえないことも沢山あるよね

2024年はね、、、

2023年は、本当にあっとゆー間な一年だった
あっとゆー間に感じられれるだけ充実していたし、とっても楽しい一年だったと思う
ただ、未来の自分のために努力するとか継続するとかそーゆーことはだいぶ後回しにしてしまった気がしている
その日その日、自分を小さな小さなプライドを守るのに必死、楽しい自分でいるのに必死だったなのいう感覚

今年は、
失敗したり、傷ついたりすることを恐れず
後の自分が笑っていられるように過ごしたいと思う

まだまだ何者でもない、できないこと知らないことが沢山ある自分を認めて
周りへの敬意を持って、
小さな努力を、コツコツと継続する。

ただ楽しかったー!ではなく
よく頑張りましたー!気持ちがいい!と年末に言えることを目指して。

最後に、私の周りの人たちが
健康に、幸せに過ごせますように。

この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?