見出し画像

実家飯記録 妊娠38週1日「焼売」

陣痛って、急にくるのか?!
破水が先とか、おしるしがないとか、
色んな情報があって、どきどき。
陣痛こない人もいるらしいし、
ドキドキです。

画像1

この日は、大好きな焼売を手作り!!!!

「ごはん、焼売、から揚げ、和風カポナータ、枝豆」

焼売は土井先生のレシピで

・長ネギがなかったので、玉ねぎ多めで。
・みりんがなかったので、紹興酒で。
・皮が余ったので、残っていた豚ひきにしょうゆと創味シャンタン入れて海苔を乗せた。

・蒸し器がないので、フライパンにクッキングシートをしいて、焼売を並べて、水を入れて蒸し焼きに
⇒一気に蒸たくて、ぎゅうぎゅうに焼売を並べたら
皮が焼売同士&シートにくっついて、
ぼろぼろな焼売が完成。。。。。。。

間隔をあけて、焼売を並べなければならないのだね。
シートに油をぬるまたは、キャベツかレタスかしかないとなのね。

味は、おいしかったのです。
鶏むねひきをまぜたので、ぎつっと感もなく、
とてもおいしかった。

加熱作業、見直してリベンジ!!!

和風カポナータは …
キュウリとトマトは塩をしておいておく
茄子は、少し多めの油で炒めて、塩をして、
キュウリとトマト、しょうゆ、お酢で和える。
おもしをして、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷ます。

さっぱり夏野菜おいしいです!!!

そうそう、焼売といえば、

栃木県の鹿沼の焼売がとてもとても気になっています。
どうやら、あの崎陽軒の初代社長さんの出身地らしいです。

餃子は、ご当地グルメ展開いろいろあるけれど、
焼売って、それほどじゃない気がする。
ご当地焼売食べたい!!!!

餃子ライスも最高だけど、
焼売ライスも最高だからね!!!!!!

以上です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?