見出し画像

スパイスチキンカレーNo.12 とサリサリカレー

今回はチキンをホロホロほぐすドライカレーバージョン!!

生レモン生の果汁をイン!!

◍材料◍
・鶏肉(胸&もも)700g
・玉ねぎ 250g(スライス)
・にんにく生姜 少々(みじん)
・トマト 1ヶ(小角)
・ヨーグルト 80g
・パセリ 1p(ちぎる)
・塩 ・油
◩ホールスパイス
・コリアンダー 小1
・クミン 小1/2
◪パウダースパイス
・ターメリック 小1/2
・カイエンペッパー 小1/2
・コリアンダー 小1強
◍作り方◍
①鍋に油をしき、ホールスパイスを入れ着火。
②香りがしてきたら、鶏を皮をしたに入れ、弱火で30分焼く
③裏返して15分くらいたったら、玉ねぎ、トマト、にんにく生姜、塩を入れ蓋をして煮る
④野菜がくたくたになり、鶏肉もほぐれるくらいになったら、パウダースパイスとヨーグルトを入れ、弱火で煮込みながら炒め合わせる
⑤ホロホロになったら、レモン汁とパセリをいれ、混ぜ、塩味をみて、完成

良い感じです。

レモンとヨーグルトの酸味が、良い感じ。
パセリが色も味もアクセントになってくれて、良い感じ。

鶏を繊維状になるまで、煮込みホロホロにするカレーは
時間はかかりますが、ほっとけるので、他の作業が進みます。
我が家には、サーモスさんのシャトルシェフがあるので、コンロを使いたい時はそこに入れておきます。

このチキンホロホロカレーは白楽にあるサリサリカレーさんにあこがれて作り始めました。
サリサリカレーは、たぶんもっと油が多く、時間も長く調理していると思われます。
サリサリカレーを初めて食べた時は、店内外の色々な衝撃のなか、お皿に流れるオイルの量にビビりつつも、一口目から魅了されました。
めちゃめちゃうまいっ!!!!

衝撃的カレー体験でした。

また食べに行かなくちゃ!!!!!!
おいしそすぎる!!↓!!!

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?