見出し画像

「おあがりやす」とひと言添える魔法<大原千鶴の いつくしみ料理帖>

大原千鶴のいつくしみ料理帖 著者:大原千鶴さん

家族のために、と言っても毎日全力投球はできない。
手を抜く日もあれば、ごちそうの日もある。
いろんな毎日があるけれど、料理を基に家族とつながっているのだと思いました。

本書は、シンプルなレシピとともに、「大原千鶴さんの料理エッセイ」に注目です。

少し紹介すると、

こどもたちが大きくなってなにかあったような日に
話をしてほしいなぁと期待して、おだしをたっぷりとした料理で癒す作戦。
温かいもの、やさしい味わいのものを用意しておき、「おあがりやす」とひと言添える。
親として見守っているよというメッセージが伝わりますね。

追記:「牛肉といかの滋養スープ」は不思議な組み合わせでしたが食感が新鮮でした!
こちらもぜひ召し上がれー🤗

世界文化社

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

書き続ける楽しみを感じています、その想いが伝われば嬉しいです~