見出し画像

タクシーとの出会いで人生が変わるかもね!<タクジョ!みんなのみち>

タクジョ!みんなのみち 著者:小野寺史宜さん

できれば転職したいと思っているの。タクシードライバーって本当のところどうなの?
「わたしってユーチューバーなの」と自分の職業を言って反応をみる人や、今日の出来事を何気なく漏らしてしまうという不思議な密室の空間。

それはタクシー。

ひと言も話をしないお客さんもいるが、会うのはこれが最初で最後だからといろんな会話が飛び交ったりする。
中には恋人同士の痴話げんかもあって・・・。
これは困るが、第三者が聞くとクスッと笑うこともあったりして。

ということを描いた作品は、なんと言っても会話が素のまんま!
まるでドライブレコーダーから取り出したようにリアルであり、そこにドライバーの人生が重なって協和する。

中年ドライバーがこの仕事が好きでないと言う中年ドライバーの仲間に一石を投じる場面がまた良い!

「女性客にとってもタクシー業界にとっても女神だ。そんな子を、おっさんのつまらないグチでいやな気持にさせるな。内側から足を引っ張るな」

本文より

この言葉を投げかけられた中年ドライバーはあることを思いつき、女神である若手ドライバーに依頼することに。
言葉を受け止めた中年ドライバーが変わっていく姿がラストの花を添える。

タイトルはタクジョだが、老若男女のタクシードライバー6人が登場するのでどの人に心が寄せるかも楽しみの1つかもしれない。

さぁ、タクシードライバーさん、今日も元気に行ってらっしゃい~😉🚕


実業之日本社


この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

書き続ける楽しみを感じています、その想いが伝われば嬉しいです~