見出し画像

窮した時、悪事を働く小人ではなく、節義を顕す本物の大人になりたいよね~n

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「文章軌範」のところ。

士窮しきゅうすればすなわ節義せつぎを見る。

士たるものは、困窮こんきゅうした場合にこそ毅然きぜんたる節義をあらわすものである。小人しょうじんは窮すればみだれる。(韓文公かんぶんこう柳子厚墓誌銘りゅうしこうぼしめい」)

・韓文公→韓愈かんゆ、768年~824年12月25日。中国唐代中期を代表する文人・士大夫。
・節義→人としての正しい道を守りとおすこと。義を守って志をかえないこと。
・濫れる→ある範囲を超える、度が過ぎる。道理にそむく。

論語から、
「小人窮すればここらんす」
(小人は君子と違って、窮すると道に外れたことをする。)

こういう心づもりでいるけども、
実際、最悪まで窮したら……
どーなるかわからんよね。

本物の大人(君子)になろう!



★\(^^)/☆

(よろしければ、スキ!&フォロー!してくれると嬉しいdeath!❤)

この記事が参加している募集

古典がすき

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3