見出し画像

人生は……まぼろしぃ~~~!☝

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「古詩源」のところ。

人生は幻化げんかたり、ついにはまさ空無くうむすべし。

人生はまぼろしのようなもの、現れたかと思うと、あとかたもなく消えて、何もなくなってしまうのだ。(陶潜とうせん田園でんえんきょに帰る」)

・陶潜(陶淵明)→365年~427年、中国の魏晋南北朝時代(六朝期)、東晋末から南朝宋の文学者。「靖節先生」、「五柳先生」とも呼ばれる。後世には「隠逸詩人」「田園詩人」と呼ばれる。

人生には根蔕こんていなく、ひょうとして陌上はくじょうちりごとし。

人生はどうせ、永久に生き続けるような根元をもたない。たとえて言えば、あたかも街路上の塵埃じんあい飄々ひょうひょうとして風にただよっているようなものである。(陶潜とうせん雑詩ざっし」)
「蔕」は柿などのへた。


一 切 皆 空


で、どないしまひょ?

早めに人生切り上げるのもいいよな~。

安楽死かも~ん!



★\(^^)/☆

(よろしければ、スキ!&フォロー!してくれると嬉しいdeath!❤)

この記事が参加している募集

古典がすき

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3