記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

思いのほか感動!そして高等遊民に希望うぉ! TVドラマ「デート~恋とはどんなものかしら~」★4,5

“恋愛力ゼロ”の理系女と文学男のロマンチック・ラブコメディ!

2015年 全10話 脚本古沢良太
同年 SP「デート〜恋とはどんなものかしら〜2015夏 秘湯」138分

これ当時見てたな~。好きな「高等遊民」が主人公ということで、珍しくリアルタイムで。この度、Tverで配信されてたので再視聴。もう7年前なのか。この時、ワタクシはどこにいたのか……。広島か。

とりあえず、さん演じる藪下依子やぶしたよりこのキャラが秀逸。あのアヒル口の顔が強烈。もはや変顔だけど。最後の方、無駄にやってる気がして(気に入ったのかな)、くせになっちゃてる感じ?

そして、その相手となる自称「高等遊民」の男・谷口巧たにぐちたくみ。自分も、夏目漱石の「それから」を読んで以降、「高等遊民」への強い思い・憧れがあったので、非常に共感できた。

この“恋愛力ゼロ”の二人の恋模様は、面白おかしく進み、最後の方は感動すらしてしまった。バレンタインとか、お互いのことをすごく思いやるところとか泣きそうになるなー。斬新で素敵な愛の告白。

それから、こんな二人に想いを寄せる男女の存在がまた、話を盛り上げる。こっちはこっちで可哀そうな気もするけど。抗えない運命。これだから恋愛は切ないのよねー。それと両親御さんも加わって。

切符の話はビミョーだったかな。蛇足というか、いらないなー。切符の4ケタの数字でいうと、昔は7777や8888が手に入った時、出るとき駅員さんに言って、もらったりしてたのを思い出したよ。

でも、ほんといいなー。楽しかったなー。やはり「高等遊民」たるが目指すべきは、女性に養ってもらう主夫・ヒモ、だな!でも藪下依子レベルだと、なかなか厳しいな笑 佳織の方がまともよね。

TVSPは、メインゲストで芦名星さんが出演してる。好きだったからな、寂しい。こちらでもキレッキレの藪下依子が見れて楽しい。ただ、国仲涼子さんが声だけ出演だったのは残念。そして、修善寺はやっぱ行きたいとこ。

結構好きな作品なので、欲を言えばもっと見ていたいけど、もうこれ以上はないんだろうな。これからまた新作は作られないだろうし、もうこれらの作品を繰り返し楽しむだけだな。また観よう!

★\(^^)/☆

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3