見出し画像

儚き人間の人生…。なんだかんだ夏ゼミの生き方って理想的かもな~。

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「荘子」のところ。

朝菌ちょうきん晦朔かいさくを知らず。

朝にちょっと生えるキノコは、朔日ついたち晦日みそかもその区別を知らない。
人の命もこのキノコのようにはかないものである。

朝にちょっと生えるキノコってなんだ笑
詳しくないので、
あんまイメージが湧かないけど。

蟪蛄けいこ春秋しゅんじゅうを知らず。

夏ゼミは春も秋も知らない、夏だけの短い寿命である。人生もこのように短いものである。

人生は儚いもんで。
この辺を想うと、ダウナーなんだうなー、とか言ったりして。
諸行無常の響きありだなー。

個人的な死生観だと、生と死は同価値的であって、死に対して否定的な感じはそんなにない。生きてようが死んでようが大差ない。どっちでもいい。そんなこと書いてると長くなるからな。とりま安楽死賛成。

なんかダラダラ長く生きちゃうより、やっぱ太く短くがええなーと思うな。

BE HERE NOW !!!



★\(^^)/☆

この記事が参加している募集

古典がすき

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3