見出し画像

なんか唐突に「鳳凰」。Hey Yo~、Ho~Oh~。風の時代=鳳凰の時代? 自分と何か縁があるかなー?な雑記。

自分は、イギリスのサッカークラブ「LIVERPOOLリバプール FC」ファンで、
そのエンブレム(下記)に、
「ライバーバード」という鳥が描かれている。

Liver Bird(中央)
市のシンボルで、地元市民の間では「ライバーバードが飛び立つとリバプールは滅びる」という伝説も語られている。(Wiki)咥えているのは海藻らしい。

この鳥が、
鳳凰みたいなもの」という
言葉を聞いて、ピーーーン!と。

そういう意識が
まったく無かったので、
新鮮な刺激。

そして、
自分と鳳凰は何か縁深いものがあるかも?と、
調べることにした。

通称、「八方睨み鳳凰図」葛飾北斎
長野県・小布施町にある岩松院本堂天井絵。

そう思わせるものが3つ。

① 先に挙げた「ライバーバード」。

② 他にすぐ思いつくのは、
ワンピースの一番好きなキャラが、
不死鳥のマルコ」だということ。

③ 次に、
ゲッターズ飯田の五星三心占いによると、
自分は「銀の鳳凰座」だということ。

この3つが、
自分と鳳凰を近づける
メインのもの。(弱いか笑)


鳳凰って、
龍とかと比べると
あまり話を聞かないような。。。

他に考えて浮かぶものは、
・手塚治虫の「火の鳥」(読んだよーな、読んでないよーな)
・10円玉の「平等院鳳凰堂」(行ったことない、行ってみたい)
・中国の神獣「|朱雀《すざく》」(幽遊白書で初めて知った気がす)
・ロックバンド「Stereophonics」(フェニックスではない?)
・米国の俳優「リヴァー・フェニックス」(あんま知らんけど)
・お神輿の頂上についてるやつって?(鳳凰よね?)
・植物の「フェニックスロベレニー」(ヤシの木みたいな)

こんくらいが限界かなー。

調べて分かった他の事。
・金閣・銀閣寺、平安神宮、勧修寺の屋根に鳳凰。
・山梨県に鳳凰三山。秋田県にも。
・1万円札の裏。(そーいえば)
・苗字が鳳凰の人がいる。
・「桐と鳳凰」、花札や賞状に。(あれそうだったかー)
・鳳凰は、鳳がオスで凰がメス?
・植物アガベ、チタノタ・フェニックス、ポタトラム・鳳凰。
などなど。


鳳凰、フェニックス、不死鳥、火の鳥、朱雀……。
似たような存在だけど、
詳細には違うよう。

何か調べると、
鳥系の神、神獣の類も
けっこういっぱいいる。

エジプト神話の不死の霊鳥ベンヌ
これがフェニックスのモデル?
といわれてるみたい。

あと、ペルシア神話上の伝説の鳥フマとか、
インド神話の神鳥「ガルダ」、トルコに伝わる伝説の鳥「コンルル」、
ユダヤの「ミルチャム」、ロシアの「ジャール・プチーツァ」などなど。

孔雀くじゃくが鳳凰のモデル?
となると、
|孔雀明王《くじゃくみょうおう》というのもいる。

「孔雀鳳凰図」伊藤若冲
https://www.okada-museum.com/collection/japanese_painting/japanese_painting21.html

まあ、
ちょっといろいろと多すぎて、
もう収拾つかないのでパッス!!!


~番外編1~

無意識に鳳凰が出てきた記事があった。


~番外編2~

ウチにいる中で一番鳳凰っぽいもの。

ピン子ちゃん。

~スピ話~

どうやら、鳳凰ってのは女性的みたい。(雌雄両方って話も)
中国では、王が龍で、妃が鳳凰。
龍と鳳凰でバランスがとれる、らしい。

トーラス
https://ja.wikipedia.org/wiki/トーラス
鳳凰のエネルギーイメージ?

ついでに知らんかった言葉も。
龍鳳呈祥りゅうほうていしょう」「人中龍鳳じんちゅうりょうほう?」、
伏龍鳳雛ふくりょうほうすう」は三国志で見たな。龍が孔明、鳳が龐統ほうとう

またまたついでに、
「宮地水位伝 龍鳳神字秘典」という
謎の本も気になる。


よく風の時代に入った(2020年12月22日~)って聞くけど、
それは鳳凰の時代に入ったってことでもあるみたい。初めて聞いた。
そういえば、鳳凰は風の象徴か?

あとちらっと、
鳳凰と稲荷の関係を見たけど、
関係あるんかな?キツネっ子としては気になる。


とまあ、こんな感じで。

う~~~ん、
何か特にスッキリクッキリ
するような事はなかったな。

それなりにおもろかったけど、
ご縁があるんかー、ないんかー、
わがらん!

まだまだ気になるので、
鳳凰へのアンテナを
はっておこう。

今後、
また何かあれば、
追記しよう。。。

★\(^^)/☆

(よろしければ、スキ!&フォロー!してくれると嬉しいdeath!❤)

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3