見出し画像

長所とはいえ、気をつけよー。それきっかけで身を亡ぼすことになるカモ🦆……。

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「韓非子」のところ。

かわの美なるをもって、自ら罪をせり。

毛の厚いきつね、黒い皮のひょうはひじょうにたっとばれるが、そのためにまた「自ら罪を為す」、つまり殺されてしまう。(てきの人から狐豹を献上けんじょうされたしん文公ぶんこうのことば)
人はその長所のために、しばしば身を亡ぼすものである。

文公 (晋)→前697年~前628年。春秋五覇の代表格。(Wiki)

長所は伸ばして、
短所は…まぁ何とかして、
って感じでいきがちだけども。

長所も
調子に乗ってると、
ヤラレルかも
よって。

気をつけないとね。

(^^♪

でも、長所短所も
ところ変われば、
反転したり。

そもそも、
自分の長所がいまいち分からない、
ってあるあるね。

その手で有名なこの本、
数年前に買って、
やってみたこともあったな。

自分の場合、
1,適応性(人間関係構築力)
2,内省(戦略的思考力)
3,共感性(人間関係構築力)
4,公平性(実行力)
5,包含ほうがん(人間関係構築力)


34種類の資質(通常トップ5までしか分からないけど、追加料金で6番目以降も分かるみたい)があって、大きな分類が4つあるみたい。「実行力」、「影響力」、「人間関係構築力」、「戦略的思考力」。

こう見ると、「人間関係構築力」に特化してるような。
あとはちょいちょいで、「影響力」が、ない!?笑
ノンインフルエンサーや笑

まごうことなきパンピーやないかい!!
今の時代、影響力がないって……。
まあ、それは置いといて。

結果は、だいたい合ってるな。
これをどう生かせばよいのやら、
そこが問題だ。。。


★\(^^)/☆

(よろしければ、スキ!&フォロー!してくれると嬉しいdeath!❤)

この記事が参加している募集

古典がすき

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3