見出し画像

成長記録。他人の目や評価


こんばんは。
ナナです。

今朝は、昨日購入した目覚まし時計⏰のおかげで、早起きが出来きました:)

「早起きは三文の徳」なんてよく聞きますが、
その通り良い1日が送れた!と振り返りつつ、、

タイトルにあるような事を感じました。


他人の目や評価を気にし過ぎてない?


基本的に、ナナがナナらしくいられる時というのは、
他人の目や評価を気にしていない時。

つまり、気兼ねなく自由に振る舞える時なのですね。

それは誰しもそうなのかとも思うのですが、

ナナは、特に「気にし過ぎてしまう」
ということがあるのです。

それはもう、本っっ当に息が詰まって、頭の中はわんわん騒がしく、言葉を発する時は恐る恐るとなるほどに。

お客様や、役員の方、または上司と接する際、
これが、かなーりあるのです。

一見、良いことなようにも見えるけれど、

ナナは気付きました。

自分のことしか見てなくない??


上司からどう思われるか、
周りからどう見えるか、 
これって、"よく思われたい"という気持ちのせいなのですね。

承認欲求といってもいいのかなぁ。

だけど、全ての人によく思われることは不可能だし、ビジネスの場で嫌いな人に嫌いって態度出すお人なんてそうそういないですよね。
(いたらそいつ明らかに変だし、上司なら転職すべき😠)


こう思われるかな?
どう見えてるかな?

そんなことに意識が持っていかれて、
会話をしている時、

私が考えてるのは、会話をする相手のことじゃなくて、

自分のことばっかり。

それって、とっても失礼じゃないか!
少なくとも、私がそうされたら悲しいな。

周りに揃えておくべきところ、
それも必ずあると思うけれど、

基本は、
私ってどう見えるか?よりも、
〇〇さんは何を考えてお話ししてるのかな?って

相手に"興味"や"意識"を向けて、
接していきたいな。

どう見られたっていいじゃない。

ナナはナナらしく。

そんな素直な私と、会話をしましょうよ。
ねぇ、みなさん。

明日は、人に興味関心を向けて
素直に接することができるといいな。

ちょっとずつ。
日々成長。

おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?