見出し画像

アプリ「あすけんダイエット」始動(^^)

 私は、ほとんどテレビというものを見ないのですが、NHKのニュースくらいは見るのです。

 ニュースの頃合いかなと思ってテレビを付けると、その前の番組で、オリンピック・アスリートのための運動センターで、食事をタブレットで撮影すると、栄養バランスを測ることができる、という話をやっていました。

 その日、体重計を兼ねる体組成計に、スマホのアプリと連動して記録するものがあるという話を、本で読んでいたこともあり、私の中にピピッと引っかかるものがありました。

 体組成計は、家電量販店のポイントで、ある程度の額が準備できるのはわかっていましたから、今度、買いに行こうと思っていました(私は、思い付いたら、「即実行」のタイプなんです。)。

 体組成計の記録アプリがあるのならば、食事を撮影して、その栄養バランスを測定し、記録するアプリもあるのではないか、-オリンピック選手もやっているのですから-と思い、即スマホで検索してみました。

 今のGoogle検索は、AIで調べることの概要を直ちに教えてくれますが、確かに、食事の写真を撮るだけで、カロリーを始め、栄養バランスを測定してくれるアプリが複数存在していました。

 そのうち、無料でとりあえず登録できそうなものを調べてみると、☆評価が4.4(13万)という、明らかに他のものより、評価している人の数と☆評価の点数が高いアプリがありました。

●「あすけんダイエット」…食事画像やバーコードを読み取るだけでカロリーや栄養素が表示され、目標摂取エネルギーや栄養素の過不足が一目でわかります。
 ※GoogleのAI検索による内容。

 ダイエットには、運動記録も大切なのですが(上記アプリでは、運動記録も付けることができます。)、「運動では食事は倒せない。」という言葉もあるとおり、スマート・ウォッチでは、運動の自動測定はするものの、食事記録はできないことに、片手落ち感のちょっとした不満があったのですね。

 私は、運動習慣は一定程度はあるのですが(大したレベルではありませんが)、食べるのが大好きで、どうしても食べ過ぎてしまい、過体重になってしまう傾向にあります。

 「あすけんダイエット」は、食事記録(摂取カロリーと栄養バランスの記録)ができるだけでなく、運動記録(とその消費カロリー)ができますので、いわゆるイン(食事)とアウト(運動)の両方からアプローチでき、栄養の片寄りや過不足も、AI管理栄養士が指導してくれるのです。

 私は、即、アプリをダウンロードし、月480円の有料会員となりました。
 ※無料会員でも利用は可能ですが、写真やバーコードによる自動判定等の機能がなく、月480円でダイエットができるなら、安いものと思い、即導入しました。

 目標とする体重を入力するところがあり、△4kgとしましたが、一般的な体重減目標だったようです。

 早速、昨日から開始しています。昨日は、食事記録が手入力でしたが、今日から、写真撮影とバーコード入力を開始しました。

 AIが食事写真から、食事ごと・1日ごとのカロリーや栄養素(数値まで出力。i-Phoneアプリのヘルスケアとも連動。歩数も連動。)も測定し、フィードバックしてくれます。

 運動も昨日、本日といつもより多めに行い、その消費カロリーも算出されます(身長・体重等により、AIがその消費カロリーを調整のうえ、算出しているものと思われます。)。

 まだ、2日目ですが、AI管理栄養士による健康度の点数は、“72点”と、アプリユーザーの平均点“52点”を上回っており、AI管理栄養士からほめられちゃいました(^^)/。

 インとアウトの両方から、ダイエットにアプローチする優れもののアプリのようですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?