見出し画像

コンテスト受賞のご報告:ことのは文庫×pixiv 「カワイイ動物たちが大活躍!もふもふ小説コンテスト」短編部門


ご報告

こんにちは!
小説投稿サイトで創作活動をしている
那珂乃(Nakano)という者です。よろしくお願いします。

この度、コンテストに応募しておりました作品が
入選しましたことをこの場をお借りしてご報告いたします。

選考委員ならびに編集部の皆様、那珂乃を応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました……!


ことのは文庫×pixiv 「カワイイ動物たちが大活躍!もふもふ小説コンテスト」

私が今回いただいたのは【短編部門】の応募作から選ばれる
【ことのは賞】というものでして、
編集の担当様が付いた上で、他の受賞作もあわせてアンソロジーにて
書籍化検討という賞品内容になっているようです。

もしかしたら本になるかもしれません。
なにか続報がありましたらまたお知らせします。


応募作品について

入選したのはこちらの短編小説です。
まだ公開していますので、よろしければぜひ読んでみてください!

その名の通りレトリバーが活躍する、大学生男女の小さな挑戦を描いたアッタカイお話です。やさしい世界。
おおむね2万文字。

実は……。
別のコンテストと並行してトライした関係で、おおまかなプロットだけ事前にこしらえた上、昨年の大晦日にWordのページ真っ白な状態から半日かけて一気に書き上げたというハチャメチャな執筆経緯があります……。(笑)
おかげさまで2023年は怒涛の書き納めとなりました。〆切で年を越した甲斐があったね! もーやらねえよ!(つーか懲りろ)

こちらの作品は、実家で昔飼っていたゴールデンレトリバーとの思い出から着想を得て書きました。
短いお話ではありますが、本作において登場人物やワンちゃんに対する思い入れはひとしおです。
編集部様からいただいたコメントもたいへん嬉しい内容でした。

私の青春はレトリバーと共に。


今後の活動について(文学フリマ東京38)

そして、今は来月19日に臨む「文学フリマ東京38」の新刊脱稿を目指し、黙々とパソコンに向かっております。
ていうか脱稿しないと新刊落とします。(念願の即売会デビューで!?)

結局、新刊はとあるコンテストに応募して落選したタイトルを全編改稿という形でのお届けとなりました。
ミステリ要素も盛られた、私立高校の生徒会が活躍する「青春小説」です。

初出店につき、もろもろ背伸びはし過ぎない方針でやっておりますが……
ブースに並ぶ本が一冊だけというのもなんだか寂しいので。(笑)
もし余裕あれば、当初構想を練っていた「音楽小説」のお試し短編を
「無料配布ペーパー」
という形で提供できればと考えております。

こちらに関しては新刊が用意でき次第、随時お知らせしていきます!


まとめ

ここまで読んでくださりありがとうございました!

最後に、文学フリマに関して大切なご案内です。
今回の文学フリマ・東京開催からは「入場料」が必要です!

前売チケットはすでに販売が始まっていますので、
ぜひ今のうちにご用意ください。

(当日券もあるそうですが、東京開催は年々動員数が増えているため受付がたいへん混雑する恐れがあります。スタッフ様に円滑な運営をしていただくためにも、何卒チケットの事前購入にご協力くださいませ……!)

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?