営業編①とのかくまずは真摯に向き合う(;´д`)

おはこんちばんは‼︎
緩めの更新ですみません💦
いつも僕の経験したことをなるべく楽しく、ほんの少しでも同じ様な境遇の方の役に立て場と思いながら書いてる日記の様なものです。

良かったら覗いてください。

やっぱり!予定は未定( ・∇・)💦

さあ!いよいよオープンしてからが、コレまたドタバタ劇が待っていたのです(〃ω〃)「お恥ずかしい」

まずはとても緊張してしまって全くもって計画通りに体が動かないこと動かない事!
おまけにオーダーが緊張のあまりほぼ記憶できないというポンコツぶり٩( ᐛ )و
せっかく作戦を練りに練ったあの時間は……と言う事態に(;´д`)
更に追い討ちをかけるかの如く自分で考えたメニュー内容にも関わらず料理の作り方を忘れるというか、頭が真っ白になってしまってアタフタ度合いが半端じゃなかったのを昨日のことのように今でも覚えています。(๑˃̵ᴗ˂̵)テヘ

しかし、Nagaさんも伊達に苦労はしておりません‼︎
なんせ自分で開業するまでサラリーマン時代は屈折しっ放し\\٩( 'ω' )و //何と!!屈折料理人15年!!
と言う、ある意味凄い経歴の持ち主なのです。
うまく行かない時の対処法は色々持っているのですᕦ(ò_óˇ)ᕤ
俗に言う経験に勝るものはないで切り抜けましたよ

まぁ僕の場合は特殊ですが最初も最初!オープン間もない時は色々なことに追われます。
《どう頑張っても予定通りには行かない時もある》と言うことを、コレから開業を頑張ろうと思っている方は改めて頭の片隅でも良いので留めておいてください。(≧∀≦)

必っ殺!素直に謝るm(_ _)m

オープンして2週間もすると(2018/8/2がオープン)初の難関( ̄∀ ̄)💧お盆がやってきた時の話です。

もちろんチラシなどはほとんど配れずにいたので、「いくら世間が長期休みでもそんなには最初からお客様も来ないだろうな!」
と思っていたのが・・・お盆2日目からです。

Nagaさん「いらっしゃいませ〜」

1組目のお客様がご来店後すぐに、あれよあれよと言うまに満席に…(°▽°)エッ!
今でこそ嬉しい悲鳴ですが、当時の僕にはただの悲鳴です((((;゚Д゚)))))))えぇぇぇぇぇぇぇl‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎
そりゃそうですよ!前にも書きましたが、僕の店は僕が完全に1人で営業をしているのですから(*゚▽゚*)

この時のステータスで言うとゲームのRPG好きならわかると思いますが、レベル3位の主人公が仲間無しの初期装備で最後から3番目位のBOSSに挑む感じです‼︎(≧∀≦)
例え、よくわかりませんね^^;
とにかく初めてにして大ピンチだったのです。

でも、そこはNagaさん
ようやく夢にみた晴れ舞台ですから、死に物狂いで楽しみましたよ(*≧∀≦*)
何でもやればできるものです、ただ飲食業の業界用語で一回転すると、
作るのに精一杯だったので_:(´ཀ`」 ∠):
・皿は洗うの間に合わない
・仕込んでおいた材料もない
・席の後片付けも間に合わない
etc……と
無い無い尽くしのオンパレード:(;゙゚'ω゚'):
後にも先にもアレが最後にするつもりですが、流石に陰の立役者の奥さんに手伝ってもらい、どうにかこうにか店内の悲惨な状況を落ち着かせ2回転目に行ければ良かったのですが(;´д`)最初と言う事と材料不足やまだオーダー中でコレから来るお客様の対応しきれないほどになってしまい、

とうとうココで以降に来るお客様には、必殺技の《素直に謝る》と言う情けない事態になってしまったのです。
あれはいまだに悔やんでいますね。

でも!お店を営業することはそう言うことだ!と前を向いて次の日から気合いを入れ直して営業しましたね\(//∇//)

(๑˃̵ᴗ˂̵)どんな時も!!

マニュアルはもちろん大事です。
計画も大事です。
予測して事前の準備も大事。
予習や復習も大事。
経験も大事。

全部大事で大切だと、昔を振り返ると思います。
一つ一つをちゃんとする事は簡単な様で結構難しい。
そして、今でも僕は出来ない事はちゃんと出来ないとお断りをさせて頂きます。
出来ないことを無理にやると、クオリティが落ちてしまう事で、結果お客様の期待を落としてしまうからです。

もちろん逆に自分のできることは全力以上で取り組んでます。
当たり前ですが、とびっきり喜んでいただきたいからです(o^^o)

どんな時も
真摯に向き合う。
お互い人間ですから、
まずはお話をさせて頂き出来る時は全力以上で、出来ない時はただ出来ないと伝えるのではなく、
僕の店ではここまでが限界ですと分かってもらう。
真摯に愚直に向き合います\\\\٩( 'ω' )و ////

コレからもとびっきりを出来る限り‼︎出来るだけ多くの方に届けたいので( ^∀^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?