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◎イベント企画について-①ペルソナ編-

てぃんでございます。

今日から『イベント企画について』シリーズ別に紹介していきますので、よろしくお願いします。

まず今回はペルソナについて。

※ペルソナとは
仮想の人物像を作ること。例えば↓
・性別
・年齢
・住まい
・仕事
・家族
・休日の過ごし方
・アウトドア派、インドア派
・身長、体重
・趣味

など、細かく人物像を設定していきます。

そしてその仮想の人物に対して企画を考えていきます。

そもそもイベントにおいて大事なことは

『ユーザーのニーズ』に刺さるかどうか

イベント企画だったり、商品開発だったり、記事だったり

「万人受けするほうがいい」

という人が多数おられますが、そもそも

万人受けとは?万人受けの定義は?範囲は?

この業界の人たちは万人受けを狙いません。

必ずターゲットユーザーを決めます。

なぜなら

『一人に刺されば他の人にも刺さる』

というのが理由です。

ペルソナ設定の例として

例)
・22歳 男性
・仕事:工場勤務
・佐賀県在住
・移動手段:車
・土日休み
・一人暮らし
・年収380万
・自由裁量所得(自由に使える1ヵ月の金額):3.5万円

これに加えて

【考えていること】
→サガン鳥栖、コロナ、おうち時間、休みの日何するか
【見ているもの】
→YouTube、バラエティ番組、DAZN、Twitter、Instagram、note
【聞いているもの】
→BiSH、MAN WITH A MISSION、オールナイトニッポン
【言っていること】
→釣り行きたい、BBQしたい、試合観戦生きたい
【していること】
→月1呑みに行く、温泉に行く、買い物
【感じていること】
→家を出られない、最近暑い
【痛み(悩みや困りごと)】
→残業が多い、腰が痛い、ストレスが溜まっている
【得たい(どうなりたい、欲しいなど】
→体を動かしたい、外に出たい
【趣味】
→試合観戦、釣り、BBQ、サッカー

ここまで細かくペルソナ設定してあげます。

そしてこの人に刺さるイベント企画やグッズ開発、記事の内容を考えていきます。

Q.ペルソナの設定はなぜ必要か

A.「ユーザーが本当に使いたいと感じる製品やサービス」を実現させるため

そして、チーム全体で共通認識を持って開発(企画)するため


ここでペルソナを設定する4つのメリットを紹介します。

・効果的な施策が決まる
・ユーザー視点での施策を考えられる
・ユーザーに響くコンテンツがわかる
・チーム内での共通認識になり、話がスムーズに進む

誰にでも刺さることよりも、だれか一人に刺さることを意識してください!

そうすれば、必ずその一人以外にも人は集まります。


ペルソナ設定の必要性が少しは分かりましたでしょうか。

次回は、企画において大切なコンセプトについて書きます。

継続してお読みいただければ幸いです!

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