マガジンのカバー画像

#書くチャレ 2023

16
2023年3月~4月 #書くチャレ に参加して書いた記事一覧
運営しているクリエイター

記事一覧

新しい習慣 #書くチャレ

3月から4月の2か月間。 新しい習慣をプレゼントしてくれた#書くチャレ 。 こんな素敵な企…

くるみ
1年前
37

料理 効率化と愛

2月3月は毎日の夕飯の仕組化をトライしていた私。 その試行錯誤と、足りていないものに気づ…

くるみ
1年前
38

”軽やか”に後押しされて

自分軸手帳部の皆さんが、突然 #書くチャレ タグをつけて色々アウトプットしている。 皆さ…

くるみ
1年前
18

息子に読んであげたい詩集

こちらの記事を読んで知った「ポケット詩集」 読みました。 詩集を読んだのは、本当に久しぶ…

くるみ
1年前
21

昨夜の一コマ 100字エッセー

私ばっかり、くるくるくるくる家事をして。 ささくれてゆく気持ち。頭の中は、文句があふれて…

くるみ
1年前
14

私は何をnoteに書きたいんだっけ…?

書くチャレの皆さんの投稿を色々読んでいる。 アルパカさんの記事を読んでいて、 「私は何をn…

くるみ
1年前
25

夫との雑談スタイル

また、雑談について、考えました。 夫との雑談がうまくいく時車に二人で乗っていて、夫が運転。私が助手席。知った道を走っていて、夫の運転負担が少ない時 二人で散歩している時 どちらかが何かしている作業を中断するのではなく、二人で何か(散歩や外出)をしている時 子供が不在か、別の場所にいる時(邪魔するケースが多いので) 誰かと話す時の位置関係って、結構大事だと思っている。 誰かと親しく話をしたい場合、斜めに座ったり、横並びに座る方が、親しみは深まる。 逆に、相手との距離が

家族で「物語」を考える

1日で唯一の家族トークタイムうちの家族団らんは、1日が終わる一番最後にやってくる。 21時…

くるみ
1年前
19

目標に「フラットな自分」を掲げた途端、毎日フラットじゃない自分に気づく、逆説。

フラットでいたいのに、フラットでいられない 3月の私の目標は「いつもフラットな自分」 フ…

くるみ
1年前
10

桜を見ていると

桜が満開になってきました。 家周辺で過ごす毎日だけれど、隣家に大きな桜の木があるので桜の…

くるみ
1年前
12

好きだったことを思い出す

最近ずっと手帳のワクワクリストにこの言葉を書いている。 「好きだったことを思い出す」 子…

くるみ
1年前
20

掃き掃除仲間は、きっとどこかに。

昨年、マンションから一戸建てに引っ越してきた。 生まれ育った家は一戸建てだったけれど、一…

くるみ
1年前
16

子供にスマホを持たせる前に

この春から小学校6年生になる娘。 そろそろスマホが欲しいとリクエストされました。 小学校時…

くるみ
1年前
15

落ち込んだ時の処方箋

皆さんは、落ち込んだ時に何をして復活しますか? 私は、映画「プラダを着た悪魔」を見ると、少し気分が直ってきます。 2006年公開当時、映画館に見に行って大好きになり、DVDやサントラのCDも買った。 当時は、今なら確実にブラック企業と言われるベンチャー企業で働いていて、文字通り働きすぎの毎日。まだ20代だった私は、わかりやすく主人公アンディのサクセスストーリーに惹かれたし、自分自身を重ねてつらい時も乗り切った。 それから時が過ぎて、自宅で細々と在宅勤務しながら、家事育児