見出し画像

【コラボ企画】『RISU算数&RISUきっず』タブレット学習☆小3男児お試しレビュー♪

わが家の電子端末使用状況は?

「コロナの影響で、いつ学校が長期休校になるか分からない。」という危惧から、長男の学校では、夏休み以降に生徒一人ずつのタブレット端末が配置されました。そして、社会科や外国語クラスなど、タブレット学習の強みを活かせる分野で活用され始め、長男がその様子を楽しそうに話してくれることが増えました。

さらに、昼休みの時間でも先生に申し出れば、自由にタブレット端末を貸してもらえるとのこと。これがきっかけとなり、「家でもタブレットを使いたい。」と長男が口にするようになりました。わが家では、基本的に子どもたちに電子端末は使用させていません。理由は、家で過ごす暇な時間があまりないからです。

長男の言葉に、「とうとうこの時が来たか…。」と思っていた矢先、RISUさんからのお試しキャンペーンのお声掛けを頂きました。とてもタイムリーだったこともあり、まずは夫に相談。夫もタブレット学習には興味があったようで、すぐにお試ししてみることに決まりました。

早速RISUのタブレット端末が届いた!!

もちろん長男は早く使ってみたくてウズウズ!!次男もそんな兄の様子に、興味津々!親の自分としては、この「前のめりな感じ」にちょっとフクザツな心境…。お試しを頼んでみたものの、親子で時間の管理を上手くやっていけるかな?

わが家の長男は小学校3年生、普段は学校の宿題しかやっていません。2年生の時の先生は宿題がやや多めでしたが、今年は本当に宿題が少ない気が…。「今日は音読とプリント1枚」とか「音読と漢字練習3文字」という内容で、さすがにちょっと心配してました。

それでも、長男は平日は夕方5時すぎまで学童クラブで過ごし、週末は野球チームで練習しているので、時間的に余裕がなく、学習系の習い事は一切していません。大人でもそうなのですが、時間がタイトになると、全てのことが中途半端になりがちです。子どものうちは、時間に追われる感覚を持たせたくないですね。

スクリーンショット 2021-11-01 14.56.05

はたして最初の実力テストの結果は?

「RISUタブレットが届くと、まず最初に実力テストがあります。テストの途中で中断はできないので、時間に余裕を持って受けましょう。」という旨の説明書きがありました。Wi-Fiなどの初期設定が終わると、簡単なチュートリアルが始まり、その後、開始ステージを決める「実力テスト」がはじまります。

「うちの子も小一時間ぐらいかかるのかな?」と思ったのですが、長男は調子良くポチポチしていて、予想より早くテストが終わりました。結果は、ステージ26『足し算の暗算の練習』からのスタート。これは3年生の単元の最初のステージになります。やっぱり、算数勉強したほうがいいみたい…。

そんな母の軽い落胆とは裏腹に、長男は「すごい使いやすい!!おもしろい!」と楽しいアピールを繰り返しながら、ルンルンで取り組んでいました。普段の学習時の様子と比べると、かなりテンションが上がっているのがわかりました。アイテム一つでこんなにも変わるなら、やり方次第で子どもを大いに伸ばせますね♡

最初は私が横でしばらく見ていたのですが、小学校3年生の長男は、問題の解答や先生動画の視聴など基本操作について、全く問題ありませんでした。その後、私は家事をしながら、長男の様子を見守る感じでやっています。子どものその日の学習内容は全て、私宛てにメールされてくるので、後から確認することができます。

メール アイコン メールが来た

約2週間のお試し期間を終えてみて

ほぼ毎日、コンスタントにタブレット学習をしています。私から声を掛けたことはなく、長男自身から「やってもいい?」と言ってきます。学校の宿題は、私が声を掛けてからやることがほとんどだったのに…。これだけモチベーションが上がるとは、正直予想していませんでした。

長男の進捗状況が算数検定10級チャレンジできるレベルに到達したということで、「算数検定を受けませんか?」とメールが来ました。検定を受けることは、子どものモチベーション向上になるそうです。運動系ではいろいろ目標がある長男、学習系の目標があってもいいかな?と思いました。

算数検定ホームページでは、各級の過去問や模範解答も見ることができます。予め検定内容のレベルがわかるので安心!また、RISUさんでは、自分の学年より上の階級に合格されたお子さんに対して、算数検定料全額助成の制度があるそうです。

「うちの子も、もしかしたら先取り学習できるかも???」と夢は広がりますね♪ 今まで主に運動系の習い事に力を入れていたわが家ですが、長男も小学校高学年になってくるので、学習系も組み込んでいきたいところ。タブレット学習ならスキマ時間にピタッと収まって、時間の調整が効きやすいと感じています。

名称未設定のデザイン 4

【お試しキャンペーン】1週間RISUをおためし体験

ただいま『RISU算数』・『RISUきっず』を一週間お試しできるキャンペーン中!まず実際に使ってみて、子どもさんとの相性を試したいですよね。タブレット端末やタッチペンの使い心地も気になるところです。

個人的には「先生動画」をチェックしてもらいたいです♡子どもは、基本的に若い先生が好きですね。「先生動画」の先生たちはどの方も、明るく親しみやすい感じで、ウチの子どもたちはニコニコして話を聞いています。私自身も人に教える仕事をしていますが、「いかに聞いてもらうか?」が一番重要と感じています。

いずれにしても大切なことは、「子どものやる気を引き出すこと」ですね☆現在、さまざまな教材があって選択肢も多いです。いろいろ試してみることで「コレ!」というものを見つけることができると思いますよ♪

🔻RISU算数お試しキャンペーンはこちらから🔻

(※RISU算数は、小学1〜6年生向けの教材です。)

☆年中から年長のお子さん向けには『RISUきっず』があります☆

🔻RISUきっずお試しキャンペーンはこちらから🔻

▶︎▶︎▶︎次回は、次男(年長さん)の『RISUきっず』お試しレポートの予定です!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スキやフォローして頂けると励みになります。

わくわくするような内容を全力でお届けします😊