自己メンタルチェック

定期的に自己診断。

①口癖が「やばい!」
まだまだだめみたい。というかまだまだいっぱいいっぱい。でもな、「いいね」を連呼するのも軽率でやだな〜他にいい言葉ないかな。「自己ベスト更新中」とかにしておこうかな。

②うまくさぼれてません。
真面目が抜けないHSPだけど、これはマルチポテンシャライトととして、同時にもう2、3個こなすって決めたから罪悪感はない。その代わりOFFの時に思いっきり怠け者になる練習。というか、稼働しなからうまくサボるってどんだけ器用なんだか!

③No.1を譲れる。
ぜんぜん譲れる。が、正しい正しくないバトンにはこだわる。。。これはまじめか!の域だけど、それについてはHSPのこだわりについて、自分が考え抜くことが幸せだと気づいたから、譲らず頑張る!

④自分と比べる。
「他人と比べる」を無意味に良くないとすることはない。が全般的に自分と比べることが足りない文化圏なんだろうな。
・天気
・体温
・ストレスの有無
・疲労具合
・昨日と今日の私
と言った感じで昨日の私をデータ化して、私がなにに影響受けているか実験研究中でやんす。
他人と比べる時も、あにかアクションが起きた時に、その人はどんなリアクションを取るのかどうその事象を受け取るのか観察してる。それは面白い。
ただ「寂しいから」「暇だから」と一方的な理由のお誘いは断っている。「あなたも同じ方向に行くならいきましょうか」というスタンスを徹底してかなり私の生活は気楽なったし偶然の楽しさも増した。

⑤「〜べき」ってめっちゃ考えている!!!
それもあり〜も結構思てるけど。。。これもちょっと不器用でも自分には大事な案件だな。。。「前提条件」によって私たちのあり方は社会的ルールの中で決まってくると思っている。それ以外は、別にコーヒーのみたいと思ったけど紅茶にしようみたいな心変わりは全然ありだと思っている。

⑥現在の行動を気にする
おぉこれはすごいよくできるようだ。今を具体的にするほど、未来への行動も具体的に精度も上がる。

⑦ポジティブに反応する。
これね、自分ポジティブならば問題ないけど、自分ネガティだと周りも悪意に感じるのは人のサガだわと最近思って、ネガティブにならないようにストレスコントロールしている。

⑧理想がないとかなくなったし、高い理想を求めなくなった。幸福度は確かに上がったけど、もっと幸福度は上がりそうだ。
それには「感謝」ね。。。ポンって与えられた環境には感謝するの大変だなと最近思う、田舎の生活。マンネリとは恐ろしい。これもめんどくさがらず、毎日の生活を具体的に丁寧に生きるのが近道というのは身に染みた。

⑨耐える気持ちは確かに減った。自分が楽しむために「逃げる」練習はマジでそんな簡単にできない。
が感覚掴めてこれた感じかな。無理矢理の勉強とか、勉強の仕方のルールを強要されたってのが、多分私の幼少期の1番の悪影響だな。。。

⑩休む工夫をする!!!
これも体感で今日1日仕事に触れない!とか決めると打開策がポって浮かぶことが多くなったから、メモ帳抱きしめて、休みの日はやっぱり電子機器を持ち歩かないってしてる。

1|△|やばいって言ってる自分隙間も胡椒中毒者だ。
2|△|生きながら気を抜くってことだよね。神の境地か。
3|◯|ナンバーワン譲りまくり。自分の生活が充実したおかげだな。
4|◯|自分観察研究が一番楽しいわ。不器用で無駄に器用な自分が。
5|△|「べき」はまだ過いけど、社会のルールからASD回避のために大事
6|◯|今の行動が明日を作ってる。そんな毎日になってる。
7|△|ポジティブも自分が作ってると理解。HSP疲労しないようにっと。
8|◯|理想は高くなくなったけど。。。志や意欲は維持しないとね。
9|△|自分の幸せのために、脅威からはすぐ逃げろー!これは正しい。
10|◯|やすむからこそ生きてると最近思う。

おぉ、五分五分!よくなってる。一応、これをする前にHSPの脅威お金を稼ぐに関しては全く別のアプローチが必要だから、そこが急務の人は、そうそうに超絶ロジカルシンキングの友達を作って信者になるくらい寄ってみると近道。決して、詐欺とか宗教団体とか電子通貨とその間関わらないように。

HSPの記事にいいねいただけたら、ますますHSP研究したいと思います。まだ新しい分野なので。正直生きるのに本業で精一杯なので、みなさまのサポートがあれば追求大いにがんばります。