見出し画像

海外の医療事情:術後の経過

こんにちは。動画はAIで作られた看護師さん。顔がめちゃくちゃタイプなので思わず選んでしまいました(笑)

今回は気づけば半年以上たってしまったのですが、昨年11月に初めて入院した後の経過を書いていこうと思います。同じ施術を受けようと思っている女性の方にも何かのヒントになりますように。。。

*** *** ***

3ヶ月後のフォローアップ

11月に私が受けたのは英語では「Embolization」というもので、日本では子宮動脈塞栓術(UAE)と呼ばれているようです。これは子宮筋腫を小さくするための手術のようなものですが、実際に施術をするのは医師ではなく、医師の指導のもとにX線技師と看護師が行うものです。

とはいえ、局部麻酔ですが1時間半もかかりましたし、日本では5日間ほど入院するくらいのものですから手術と呼んでもよいくらいかと思います。ちなみにカナダでは1日しか入院しませんでした。

出産もそうですがカナダは本当に人間の自然治癒力を信じているようで、命に関わるような状況や副作用が予測される手術後ではない限りは入院期間はすごく短いです。手術までの様子や入院した状況はこちらに書いたので読んで見てください↓

3ヶ月後に連絡が来るというのを聞いていたのですが正直半信半疑でした。というのもカナダでは「言うこととやってることが違う」とか「こちらから連絡しないと何もしてくれない」というようなことが多々あるからです。

そういう意味でカナダというか海外で生きていくには自主性が大事になってきますし、日本にいる時のように「言わなくても分かってくれているだろう」というように相手に期待をし過ぎたりしないほうが無難です。

話が少しそれましたが、結果的には連絡が来ました。しかも、大学病院の背術を行った産婦人科医のお医者さんと私のかかりつけの産婦人科医のお医者さん両方から連絡が来ました。これは嬉しい期待外れなフォローアップでした。

そして、3ヶ月でどれくらい小さくなったかというと1ー1.5CM程ということでした。正直、もう少し小さくなっていると期待していたので「そんなものか」という感じでした。

人によって縮小する速さは違うようですが、ここから1年以上かけて徐々に小さくなっていくとのことです。年齢的にも女性ホルモンが減っていく時期に入るので、それとともに縮小も期待できるそうです。

思ったより小さくはなっていなかったのですが、それでも食欲減退という状況は改善されましたし、下っ腹の膨らみも心なしか小さくなって来ていると感じていました。

*** *** ***

手術をして良かった?

そこから又3ヶ月が経とうとしていて実は再来週にフォローアップの電話が来る予定になっています。あれからMRIをとってはないので、どれくらい小さくなっているかは分からないのですが、問診をしてもらうことになっています。

ここからは女性特有の状況説明もあるので苦手な方は飛ばしてください

その時にも言おうと思っていますが、手術をしてから実は少し気になる点があります。

1つは、生理と生理の間におりものが増えていることです。手術前までは気にしたことがなかったのですが、手術以降は常に気になるくらいなので確実に増えているということです。
これについては3ヶ月後検診の際にも伝えたのですが、手術後に体が調整をしている証拠ということで暫くは続くだろうとのことでした。

もう1つは少し嫌だなと思っていることで生理不順になっていることです。最初の3ヶ月は普通だったのでフォローアップの際も言及しませんでした。4月からの3ヶ月に不順が開始したのですが、ちょうどその時に旅行に行って10日間ほど生活が不規則になっていたりもしたので必ずしも手術のせいとは言えないです。

ただ、それまで本当に定期的に生理が来ていたので17日間できたり、30日間来ないという状況になるのは慣れていなくて困ってます。これについては今度のフォローアップで話してみるつもりですが、特に解決方法はないと思うので様子を見ていくしかなさそうです。

一応その他の良い点を書いておくと、生理自体は量は確実に前よりは減っていますし、痛みも薬を飲まなくても耐えられるくらいになっています。そして、最初の3日くらいで殆どなくなるみたいな感じなので楽にはなりました。ただ、少量だけど8日間くらいは心配なので生理用品は欠かせないという感じです。

私の場合は、上記のような術後の経過を過ごしています。そんな中で例えば誰かに「手術して良かった?」と聞かれたら正直「うん、良かった!」と断言はできなくて「うん、とりあえずは。。。」という感じです。

やはり何事も一長一短あるわけで、もちろん手術前から副作用やリスクなども理解した上で手術をすることにしました。そういう意味では、後悔は全くないです

しかも、手術をしていなかったら更に大きくなり続けていた可能性もあって今も食欲がなくて痩せ続けていたかもしれないので、それを考えれば良かったと思います。

ただ、上記に書いたようなことが起きているのも事実で、これを全く手術のせいではないとは思えない・・・というか、それが起因だと思っているので少し不便だなと思うことはあります。

前回のフォローアップでも1年間は体が徐々に調整していくという話もあったので、とりあえずは経過観察となります。再来週のフォローアップの後は、おそらく1年経ったタイミングで再度MRIをとって、1年間でどれくらい小さくなっているのかというのを知りたいと思っています。

自分の備忘録も兼ねているので、こちらにも又経過は書いてみようかなと思います。というわけで、今日の一言はこちら↓

"To keep the body in good health is a duty... otherwise we shall not be able to keep our mind strong and clear." by Buddha

*今日の1曲:"Titi me Pregunto", "Monaco", "VOU787" by Bad Bunny              サッカー、ファッション、ダンス、音楽が融合した最高の空間



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?