見出し画像

ZOOMセミナーで成功するには?

こんにちは。今日の写真はドミニカ共和国のプライベートビーチ。こんなバケーションに行ける日が待ち遠しいです。

さて、今日は独立してから初めて行ったZOOMでの移民セミナーを経験して感じたことを書いていこうと思います。自分への備忘録的なものですが、よろしければ、お付き合いください。

*** *** ***

目立ちたがり屋ではない

今はカナダで移民コンサルタントというお堅い士業についていますが、実は子供の頃はモデルを少ししていて、大学時代はコンパニオンをしたりバンドのボーカルでライブをしたりしていました。

そんな事をしていたので、学生時代の友人には「目立ちたがり屋」とか「人前に出るのが好きなタイプ」と思われていたりします。。。が、実のところは全くそうではなくて人前には出来ればでたくないですし、かなりの緊張症でもあります。

子供時代のモデル業は親が勝手にモデル事務所に応募して入っていただけで自分の意志ではありませんでした。実際その頃から人前が苦手で、カメラテストでは緊張しすぎて瞬きが多くなり怒られていました。

大学時代のコンパニオンは給与が良かったので選んだだけで、バンドは歌うのが好きでやり始めていましたが、ライブをするよりスタジオで練習している時間の方が好きだったりしました。

なので、全く目立ちたがり屋ではなく、緊張しいであると性格です

*** *** ***

緊張しない為に

そんな私が緊張をほぐす方法をご紹介します。

1:とにかく練習

先ず最初は「練習」です。当たり前と言えば当たり前なのですが、これは本当に緊張しない唯一の効果的な方法と言えると思っています。

緊張してしまう理由は、多くの人の場合は自信がないからです。私もそうです。そして自信がない故に「間違えたらどうしよう」とか色々な心配をするようになります。

このネガティブ思考も含めた自信のなさを拭うには、「こんだけ練習したんだから大丈夫」と思えるまで準備をするに尽きます。ここは単純に量の問題です。

今回のセミナーに際しても毎日できる限りの練習をしていました。最初は何度も色々なデバイスや環境でどう聞こえるかを試してましたし、セミナー前2週間は毎日録音と録画もかなりして見直しをしていました。

旦那様には「まだセミナーまで時間あるよね?」っと言われるくらい早くから色々していました。そんな風に自分に言い訳ができないくらい準備をすることで緊張は緩和されると信じて続けていました。

2:筋トレ

これは意外に思うかもしれませんが、本番直前に私が実際にすることです。本番といってももちろんスポーツ競技の試合の日という訳ではなく、先日のセミナーの本番前にも行っていました。

医学的な効果があるのかどうかは定かではありませんが、体を動かすことで神経が集中できるというか脳が活性化されるように感じています。

緊張をしている時は1に書いたように思考が悪い方へ行きがちです。そんな思考を払拭する為にも運動をするのは効果的だと思います。

ちょっと普段しないくらいの筋トレを本番の30分前位にすることで、心拍数が上がって本番前までには元に戻るので、もしかしたら脳が「落ち着いた」とか「緊張していない」と勘違いするのかもしれません。

3:成功している自分を想像する

これは単純に「自己暗示」になります(苦笑)。意外に軽視されてしまいますが、何かを達成する時に一番大事だといっても過言じゃないのは想像力だと私が信じています。

ネガティブな思考が緊張の起因なのであれば、その逆を想像すれば緊張しないというシンプルな思考の転換になります。ただ、これは緊張していればいるほど実際にしようとすると難しいです。

私も何度もリハーサルもして問題なかったのですが、最後の最後まで機械トラブルが起きたらどうしようという不安が拭えませんでした。予期せぬトラブルはつきものなので成功している自分を想像するのは難しかったです。

それでもセミナーが終わった後に笑顔になっている自分を一生懸命に想像しました。そして、その日を迎えました。

*** *** ***

本番はどうだったか?

そんなこんなで迎えた本番。「心配をよそに全てうまくいきました!」と言いたいところでしたが、結果はある意味想像通りでした。

、、、っというのは、何と実際にセミナー途中で機械トラブルが発生してパワポのスライドが全部落ちてしまったのです。。。この「最後まで拭きれなかったイメージがまさか本当に起きるとは」っと愕然としました。

スライドが落ちてからも話を続けなければいけなくて一瞬パニックになりましたが、そこは何とか乗り切りました。これは練習の賜物ですが、暗記するくらいに練習をして臨んだので、何もない画面になってからも何とか話を続けることができました。

この時に感じたのは、自分がコントロールできることを出来ないことはZOOMセミナーでも認識しておくと良いなということ。

セミナーに際し、緊張しない為に出来る限りのことをして来ました。この部分は自分がコントロールできる部分ですので問答無用です。やるしかないのです。

ただ、最後まで拭きれない不安は自分がコントロールできない部分でした。だからこそ機械トラブルや騒音が入ることを凄く恐れていたのです。ただ、どれだけ自分が気をつけていても防ぎようのないことなので仕方ないと捉えることもできたと思います。

その代わりに私は最後まで心配してしまっていたし、それが的中してしまっったというオチになったのでした。。。

*** *** ***

結局、良かったのかも?!

本番はそんな訳でトラブルが発生してしまいました。その後、謝罪のメールと共にスライド資料を希望する方を集いました。

結果的に、参加者の方に直接ご挨拶する機会をもうけることができたので良かったのかなっと思いました。失態を晒してしまった訳ですが、その事で逆に参加者の方との距離が近くなったようにも感じました

今回のセミナーを通じて沢山の方に支えられて今があると思いましたし、失敗しても資料を欲しいと思ってくれる方がいることも有難いと感じました。ピンチをいかにチャンスに変えるかというのも教訓になったかと思います。という訳で、今日の二言はこちら↓

"The more I practice, the more lucky I get." by Gary Player

"Practice does not make perfect. Only perfect practice makes perfect.." by Vince Lombardi

*今日の1曲:"One Last Kiss" by 宇多田ヒカル            大好きな彼女の素敵な新曲PVはずっと見て入られます




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?